三島さん家の芝桜と菜の花

ごきげんよう。 フローラルカラーセラピスト森理恵です。

早いもので6月。
2017年も残り半分近くになりました。

上半期もあと1ヶ月ですので、再度計画を練り直し、自分らしく輝けるようにしたいものです。
左脳の働きを活性化させ、計画力を高めてくれるイエローの菜の花をお届けしたします。

雨に濡れた菜の花。
北海道倶知安町の三島さん家の芝桜庭園での1枚です。

この日は、天気予報が終日雨…とは言え、かなり前から行くことを楽しみにしており、美味しいと評判のレストランに予約をしていたこともあり、行く気満々で出発!
「1日雨模様とは言いながら、ちゃんと晴れちゃったりするはず^^」位に思いながら。

車の窓越しの景色。
雨粒いっぱい…グレーの空が広がっています。
でも、右側(進行方向)にうっすら青空がのぞいています。

現場到着時には、まだ雨が降っていて、芝桜の色も鮮やかには見えませんでした。
雨に打たれた芝桜は、花びら同士がくっ付いていたので、なお更です。
でも、上の方の雲の切れ間から光が射してきています!

反対側の羊蹄山(蝦夷富士)の方も雲が晴れて来ました。
山の天気は変わりやすいと言いますが、本当に見る間に雲が動いていきました。
それと共に、芝桜の色もハッキリ見える様になってきています。

少し移動して、菜の花越しに見る羊蹄山。
青空が顔を出し、色も濃くなり…陽射しを感じる様になってきました。
このままスッキリ晴れてくれるに違いない!! とワクワクしながら写真を撮っていました。

数分後、こんなに美しい青空を背にした羊蹄山を見ることが出来ました!!
芝桜と菜の花、青空のコントラストが眩しいほどです。

この雄大な景色を待つ間には、

エゾリスが出てきてくれたり^^♪
三島さん曰く「家の中に入っておやつ食べて行くんだよ^^」と言う程人慣れしています。

こんな雨粒を夢中で撮ったり♪

菜の花を撮ったり♪

雨上がりの涼しげな空気と一緒に♪


菜の花の花言葉

「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」「快活」「活発」「元気いっぱい」「豊かさ、財産」

この中から選ぶとしたら、「小さな幸せ」がピッタリくる1日だったような気がします。
小さな幸せが集まれば、大きな幸せになるということを雄大な自然が教えてくれた日でした。

花も自然も全てが教師。


森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 家サポ, 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

コメントは受け付けていません。