秋のバラは格別の美しさです。

 

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
早い物で今年も残すところ3ヶ月となりました。
今年は残暑が厳しく、また、台風の影響が大く、色々な方面に被害が出ており、心配です。
心よりお見舞い申し上げます。

今年は花が咲いたのも、ナナカマドの色づきも早い様です。
年々、北海道の気候も変わりつつあるのを感じます。
そんな中、もうすぐ終わりを迎える秋のバラの麗しい姿の数々をご紹介します。

秋になると天候が変わりやすく、突然雨が降りはじめたりすることも多いですね。
このバラは、正に急なにわか雨の中で撮りました。

大粒の雨に打たれながらも健気に咲いている姿に心打たれて夢中で撮りました。
重たい雨粒に引っ張られながら、自分の姿勢を崩さない潔さがステキでした。

 

こちらは、お天気の佳い日に心地よい風を受けて、ふんわりと咲いていたバラです。
秋咲きのバラは、夏の1番花と比べると花の大きさも小さくて、色合いも少し穏やかになります。
そんな姿が好きで、秋のバラが大好きです。
6月の咲き始めた時には、喜びで心が弾みますが、秋のバラは心を穏やかにしてくれるようです。

 

こちらは、秋の風情を感じるミルクティーやカフェオレを思わせる洒落た色合いです。
夏よりも秋が深まってくると、こんなニュアンスのある色合いに心惹かれますね。
そっと何かを語りかけてくれるような…優しく見守ってくれているような印象です。

 

明るいオレンジ、肌色とも言えるやわらかな色合いのバラ。
見ているだけでもふんわり優しい気持ちにしてくれ、人の温もりを思わせます。
こんなバラに心惹かれる時は、誰かに側にいて欲しい時なのかもしれません。
そんな時は、自分から優しい人の元へ行ってみても佳いでしょう^^

 

少しピンクを忍ばせた蕾が、はにかむように咲いていました。
葉の色合いも少し褪せたようでアンティークな雰囲気を醸し出しています。
ひっそりと隠れるように、でも見つけてもらえるように…そんな風に願いながら咲いているみたいでした。

 

こちらは、見返り美人の様に、何かを思い出して振り向いた瞬間のような表情です。
何を思い出したのでしょう?
それとも、何かに後ろ髪を引かれて、名残惜しい気持ちなのでしょうか?

私にはこのバラが、シンデレラに見えました^^

ほら、こんな感じに見えませんか?
バラの写真の左上にくるりと描いたアイアンのラインが、まるで12時を告げるお城の時計の様に見えたのです。

色々なシーンや物語を感じてみるのも楽しいですね^^♪

もうすぐ白い物が降りてくる北海道の残り少ない花の季節をお楽しみ下さいね。

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 家サポ, 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

コメントは受け付けていません。