○○ナイとダメですか?・・・・お片付けと暮らしの幸せレシピ


こんにちは!!

お片づけで暮らしを笑顔にするお手伝い
おうちスタイリスト 米村 大子です。

今日も暑いねーと言っていたのが昔のコトのように、気がつくとコスモスが咲きとんぼが飛んで木々も色付き始めています。
北海道の四季の移り変わりは早いですね。

先日、キッチンセミナーに来てくださった方から
いただいたメッセージの中でお片づけのヒントをいたたきました!!

お部屋の様子などお聞きする感じでは
日々の暮らしを丁寧に暮らしていらっしゃる方
という印象を受け、セミナーの間も、私の話に頷き
始終、笑顔で聞き入ってくださっていました。

90分のセミナーが終わり
質問タイムに入った時に、おもむろに
「シンクの水切りカゴは皆さんどうされていますか?」と ご質問いただきました。
シンク繋がりで三角コーナー!! も という声が・・

皆さんのおうちでは、どうされていますか?

我が家のシンクはMSタイプ
作業スペースを確保するため・水切りカゴのお掃除の手間を省くためにも
水切りカゴは使ったらシンク下に収納しています。
とお答えしました。

すると、えー!!
水切りカゴを収納するのですか?? と言う声が!!!!

私の優先順位はラク家事(笑)→楽家事とも言う
いかに手間をかけず、家事を楽しむか!!なので
使う時に出して・使わない時に収納したほうが
お料理する時に邪魔にならない。
水切りカゴを放置しておくと出てくる
ヌメヌメした水あかのような汚れを洗う手間も
使わない時に拭いて仕舞うことにより
水から離れ空気に触れて乾燥する時間が増えるので
お手入れも楽チンで衛生的なんです!!

セミナーに来てくださった方の多くは
出したままの方が多かったので、驚かれていました。

この二つに共通するキーワードは
「三角コーナーお手入れが面倒なんです!! ないとダメですか?
「水切りカゴ、調理する時に邪魔なんですが、無いとダメですか?
○○が無いとダメですか?

暮らしの中であったほうが便利と思い
使用しているものでも、案外 無くても平気だったり
使うときの手間やメンテナンス・置き場のコトなど
総合的に考えると、無くてもOKのモノも多かったりします。

そして、後日 いただいたコメントは

無くてはイケナイと思っていた水切りカゴ、思い切って 帰ってすぐ下げてみました
今までの不快モードが1つ減りました!!
お片づけも掃除も目標が大事、目からウロコでした!!

三角コーナー、思い切って撤去しました。
意外とというか全然困りませんでした。
お掃除は楽だし、何でもっと早く気がつかなかったんだろう!!

というコメントを いただきました。

大家族だったら、食器も毎回多く必要ですので
2~3段ある水切りカゴを常設しておいたほうが使いがって良いでしょうし
ご夫婦2人でしたら、その都度キレイに洗い拭き取り
食器を元に戻しす方が簡単で水切りカゴは無くてもいいかもしれません。

暮らしのスタイルは様々です
家族構成・食事の回数・使っている食器の種類や大きさ
色んな事柄から判断してゆきます

ひとつ言えることは、モノと暮らしを豊かにしてくれるモノです。
あなたの暮らしに必要なモノは、あなたの目線で選んでOK!!ということ
お隣さんが使っていても、我が家では必要ないモノもあるということです。

水切りカゴも今は色んなタイプがでていますね!!


①ステンレスタイプ ②大容量の2段式タイプ


③伸縮自在のシリコン素材  ④くるくる丸められるシリコン水切り


⑤可愛い柄の吸水スポンジ

今はキッチンアイテムも色や形・素材などバリエーション豊富
水切りカゴ、ひとつでも ワクワクして選べるのが楽しいですね!!

あなたの暮らしを彩ってくれるキッチン用品
自分の中の「快適な暮らし」をイメージしながら選んでみては
いかがですか?



おうちスタイリスト よねむら ひろこ

おうちスタイリスト よねむら ひろこ の紹介

整理収納アドバイザー1級/整理収納アドバイザー2級認定講師/養護教諭2種免許  魔法の質問キッズインストラクター/宅地建物取引主任者 ご自宅にお伺いして片付けのお手伝いをする【整理収納サービス】や、片付けが苦手な方のための整理収納の講座・子育てママの為のラク家事講座・子供が片付けたくなる部屋作り講座・お子様向けの自由研究講座として机のお片づけ講座や、整理収納のスキルを身につける、NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級認定講座も開催。日々の生活に密着した内容で整理収納を分かりやすくお伝えしています ホームページ http://ameblo.jp/happylifehiroko3/
カテゴリー: お片付けと暮らしの幸せレシピ   パーマリンク

ecoエネ交流会・IHクッキング料理体験会を開催しました。

9月29日(日)サッポロファクトリー1条館3F 特設キッチンスタジオで「プロかが教える・最新・IHクッキング料理体験会」が開催されました。今回で2回目の開催で、前回参加された方も含め、約25名の皆様と、最新のIHクッキングヒーターを使っての料理体験を行いました。

写真でもわかると思いますが、素敵なキッチンスタジオお借りしての、本格料理体験会となっております。今回も講師は和食料理人の石川亮一料理長にお願いし、秋らしい料理を4品を作って頂きました。

初めに会場スタッフによる「節電セミナー」として、暮らしの中の節電についてのお話をしていただきました。料理方法によって電力消費量に違いがあり、上手に使うことによって節電できる工夫などを教えて頂きました。
ご飯の保温も4時間が基準で、4時間以上保温するのであればレンジで温めた方が省エネで、4時間以内に食べるのであればそのまま保温した方が省エネになるそうです。

そんな賢く省エネをする工夫を色々教えて頂きましたので、今後この「家サポブログ」でご紹介いたします。

今回の料理体験会のレシピは、①圧力鍋で骨までトロトロ~秋刀魚の甘露煮、②枝豆プリン、ちょっぴりWa!!!fuu、③ちょと先取り・・キノコご飯!④豚肉の生姜焼き・彩りサラダ仕立て、の4品です。前回が3品でスムーズに調理が出来たので、今回は手間のかかるレシピを用意したそうです。

それでは今回のレシピをご紹介します、私は「枝豆プリン」がおすすめですので、是非作ってみてください。

①圧力鍋で骨までトロトロ~秋刀魚の甘露煮(材料4名分)
さんま・・・・・・4尾
生姜・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・500㏄
砂糖・・・・・・・50g
味醂・・・・・・・30㏄
濃口醤油・・・・・40㏄
お酢・・・・・・・10cc
大根・・・・・・・3cm4枚
絹さや・・・・・・4枚
長ネギ・・・・・・3本
≪作り方≫
さんまを頭と尾を切り落とし、はらわたを抜き水洗いする。
水洗いした秋刀魚を3~4等分にしリードペーパーの上で水気を切る。
調味料を圧力鍋にいれて一度沸かす。沸騰したら生姜のスライスを加えて粗熱をとる。
秋刀魚と大根スライスを入れて蓋を閉めて、蒸気が上がって来てから20分加圧する。
20分後自然に冷ますのが良いが、急冷してもOKです。
絹さやの筋を取り色よく茹でて斜めきりにし長ネギで白髪葱を作る。
器に大根を敷き、秋刀魚を乗せて白髪葱を天盛りにして絹さやを飾る。

②枝豆プリン、ちょっぴりWa!!!fuu (材料4名分)
枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(正味)
砂糖大さじ・・・・・・・・・・・・・45g
牛乳(フードプロセッサー用)・60㏄
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140㏄
ゼラチンパウダー・・・・・・・・4g
バニラエッセンス・・・・・・・・数滴
メープルシロップ・・・・・・・・40g
ミント・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
≪作り方≫
枝豆を茹でて鞘から取り出して薄皮も向きフードプロッセサーに掛ける。
ペースト状になってきたら牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせて滑らかにねっとりさせる。
鍋に移し、加熱してゼラチンを加えて混ぜ合わせ、粗熱が取れたらバニラエッセンスを
入れて容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。
食べる直前にメープルシロップを掛けてミントの葉を乗せる。

③ちょと先取り・・・・・キノコご飯!! (材料4名分)
お米・・・・・・・・2合
占地茸・・・・・・・1/3パック
舞茸・・・・・・・・1/3パック
生椎茸・・・・・・・4枚(Mサイズ)
三つ葉・・・・・・・1/4
えのき・・・・・・・1パック
煮汁:
出汁・・・・・・・・180㏄
酒・・・・・・・・・35㏄
味醂・・・・・・・・15㏄
塩・・・・・・・・・3g
濃口醤油・・・・・・30㏄
出汁・・・・・・・・適量
≪作り方≫
お米を洗米して30分浸水さけてからざるに上げる。
占地・椎茸の石附を外し、占地は小房に・椎茸は千切りに、えのき・舞茸も占地と同じ大きさに。
煮汁を鍋に入れて先のキノコがしんなりするまで煮含める。
きのこを煮汁から取り出して冷ましてからお米に加える。
(この時に出汁を足してお米の水分量をあわせる)
きのこを加えて炊き上げる。炊き上がったら、
切った三つ葉を加えて混ぜ、器に盛り付ける。

④豚肉の生姜焼き・彩りサラダ仕立て(材料4名分)
豚バラ・・・・・・・・200g
卸し生姜・・・・・・・30g
醤油・・・・・・・・・30㏄
酒・・・・・・・・・・30㏄
レタス・・・・・・・・8枚
水菜・・・・・・・・・1株
パプリカ(赤・黄)・・各1個
胡瓜・・・・・・・・・1本
大葉・・・・・・・・・8枚
塩・胡椒・・・・・・・適量
≪作り方≫
豚肉を一口大に切る。絞り生姜・酒・醤油をボールに入れて切った肉を
加えて馴染ませる(15分以上置く)
レタス・水菜は50度洗いにし、胡瓜は塩磨きして熱湯を回し掛け冷水に取る。
パプリカはそれぞれの芯を外し種ごとスライスして置く。
レタス・水菜。胡瓜を切り揃える。大葉は千切りにして水に晒しペーパーに取る。
豚肉を焼き、器にレタス・水菜を敷いて生姜焼きを乗せ、その上に
パプリカと胡瓜を散らす。

今回の料理は4品と品数が多かったことと、少し手間のかかるレシピで、予定終了時間を大幅に超えてしまいましたが、すべてのグループで美味しくいただく事が出来た事は、大変良かったと思います。次回も料理体験会を企画いたしますので、是非参加してください。

今後も「家サポブログ」では様々なイベントを企画し、情報を発信してまいりますので楽しみにしてください。

「家サポブログ」へのお問い合わせ・ご相談
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら  メール iesapo@tsuchiya.co.jp
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: ライフスタイル, 家サポ   パーマリンク

栃木県小山市でマイホーム新築のご計画は、土屋ホーム小山支店へ

9月も残りわずか、なんだかあっという間に秋ですね・・・・。皆様いかがお過ごしですか。

私は、9月も各支店を訪問させて頂き、先日は初めて栃木県小山市の土屋ホーム小山支店を訪問してきました。
小山市は札幌からだと、飛行機で羽田空港まで行き、その後JRと新幹線で約2時間で行くことが出来ます。いつも思うのですが、東京の電車の乗継は毎回ドキドキです。違う電車に乗車してないか・・・・、乗車料金はあっているのか・・・、などなど・・・駅でキョロキョロしてしまいます。北海道人にはまだなれないですね。

小山支店は1996年/平成8年 11月に支店を開設、栃木県では一番最初の支店として販売活動がスタート、その後、両毛支店、宇都宮支店、那須塩原支店と栃木県でのエリア拡大の第一歩を作りました。
現在栃木県では、両毛支店が統合され3支店体制となっています。

小山支店はJR小山駅から車で約10分、 栃木県小山市犬塚3丁目8-10に支店があります。

モデルハウスも小山住宅公園内(栃木県小山市中久喜2-1326)にあり、南欧風の大変素敵なモデルハウスでした。

小山モデルは洋風な外観ですが、本格的な和室もあり落ち着いた雰囲気と、吹き抜けのリビングとそれに続く食堂が開放的な空間を演出、キッチンまでの同線もスムーズで広さと空間の使い方が大変参考になるモデルハウスでした。

建物の間取りは、4LDKプラス2階から上にあるペントハウスや、1階土間スペースなど見どころが満載です。お近くにお越しの際は是非お気軽にご来場ください。お待ちしております。

土屋ホーム小山モデルはこちら→「小山モデルハウス」をご覧ください。

「家サポブログ」へのお問い合わせ・ご相談
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら  メール iesapo@tsuchiya.co.jp
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: 家サポ   パーマリンク

暮らしを彩るレッスン♪終了報告

こんにちは。
日頃は、家サポブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
前回、この家サポブログにて告知させて頂きました、
暮らしを彩るレッスン(アロマハンドクリーム作り)が無事終了しました。
その時の様子をご紹介します。

会場には、講師のハーブコーディネーター狩野先生が、
ご自宅のガーデンから摘んできてくださったハーブの花束。

ローズゼラニウム、フェンネル、ユーカリ、アニスヒソップ、ブッドレアなどなど、
20種類くらいのハーブ達。
実際の生の花や葉の香りを試しながら、
栽培の仕方や使い方の説明を受けました。
会場には、ハーブの優しい香りが広がり、癒されました♪

続いて・・・精油の香りのお試しとアロマクリームで使う材料の説明を受けました。

材料は、蜜蝋やホホバオイル・・・レシピにはなかった
シアバターも使わせて頂きました。
材料をキャンドルで溶かし、
それぞれの容器へ入れたあと、お好みの精油を混ぜて完成!

ご参加された方の香りを試させて頂きましたが、
どれもとても良い香り、そして、しっとりとした使用感。
更にハンドトリートメントの方法をレクチャー頂き、最後は、
フレッシュの葉を使ったハーブティーでリフレッシュ。

ご参加された皆様、講師の狩野先生、誠にありがとうございました。
土屋ホームトピアの各店では、
日常の暮らしがより楽しく&豊かになることを願い、
各種レッスンを開催しています。

詳しくは、弊社ウェブサイトのイベント情報をご覧くださいませ。
■土屋ホームトピア「イベント情報」
お気軽にご参加頂けましたら幸いです。


リフォームシュシュ の紹介

家サポブログのリフォーム版を担当させていただくことになりましたリフォームシュシュと申します。 シュシュとは、フランス語のchouchouに由来し、「素敵な」とか、「可愛い」という意味を持つそうです。家サポブログをお読みいただける皆様に、素敵な情報やおすすめ情報などをお伝えできればと思っておりますので、よろしくお願い致します。
カテゴリー: トピアのリフォーム日和   パーマリンク

10月31日はハロウィンです♪

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
日に日に気温も低くなり紅葉も始まってきて、秋の行楽シーズン真っただ中ですね!
連休はどこかへお出かけでしたか? それともお家でのんびりお過ごしでしたか?
さて、寒くなってくるとショップのディスプレイもハロウィンに変りますね。
今日はすっかり日本でも定着したハロウィンについてお届けしたいと思います。

もうほとんど日本に定着したと言ってもいいほど誰もがハロウィンを知っています。日本で子供の英語教育が盛んになってきたことに伴い、ハロウィンも年々ポピュラーになってきたようです。
でも意外にハロウィンについて詳しく知らない人も多いと思いますので、ご紹介致します。


ハロウィンとは?

一言でいえば、日本でいうお盆のようなものです。お盆は地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日と言われていますが、基本的にこれと同じ考え方です。ハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事です。

ハロウィンはいつ?

正確には10月31日~11月2日です。31日はハロウィンイブと考えるとわかり易いです。11月1日がキリスト教の万聖節になり、それを祝う前夜祭から2日までをハロウィンと呼んでいます。万聖節=“All Saints’ Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。

 

どうして仮装するの?

日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えるのですが、ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってくると考えます。この時、魔物に魂をとられないようにするために、人間が魔物の格好をして防ぐ…それが仮装をすることの意味なのです。

 

カボチャのお化けは何?

このお化けには名前が付いています。Jack-O’-Lantern(ジャック・オ・ランタン)「ジャックの灯り」という名前です。ジャックという老人の霊がこの灯りを持って、この世とあの世をウロウロしていると言われています。この世には肉体がなく、あの世にも行けない悲しい霊であり、ランタンが死人の魂のシンボルとして定着したと言われています。

 

ハロウィンのテーマカラーオレンジの意味

フローラルカラーセラピストとしては、ハロウィンのテーマカラーとも言えるオレンジは楽しさの象徴の色でもあるので 、この行事が楽しいものになっているのだと分析します。オレンジは無条件に楽しい気分にしてくれる色でもあります。
また寒くなってくる時期に心も体も温めてくれる色でもありますし、人恋しい気持ちが人との交流を求めさせる色でもあります。

昨今の日本でも幼稚園や小学校で行事として取り入れられていたり、また大人の世界でもコスプレパーティーなどでも盛り上がっているようです。何事も楽しむのは良いことですが、ちょっとした意味や由来を知っているともっと楽しめるのではないでしょうか?

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク