「お酢について」アンチエイジングな暮らしと食卓 8

皆様、こんにちは。
やっと熱い夏から解放された気分ですが、なんとも変な天気が続いていますね・・・
もう目の前まで来ている秋が、とても待ち遠しい今日この頃です。
それでは、第8回目となる今回のブログは、「お酢」についてお話をしたいと思います。

「お酢について」
お酢は昔から健康に良いとされ、私たちの生活で活用されてきました。最近では、お酢を使ったドリンクを飲む方も増えて、私共のホテルでもノンアルコールの食前酒としてご提供しています。
お酢の主原料は酢酸です。糖質を含む穀物や果実などをアルコール発酵後、酢酸発酵させた液体の調味料がお酢となります。米・小麦・トウモロコシ・リンゴ・ブドウ等、非常に種類が豊富です。私たちも料理によってこれらのお酢を使い分けています。

「お酢の効果」
お酢の健康効果は、
・食欲増進
・疲労回復
・血圧低下
・血糖値上昇のコントロール
・糖質や脂質の代謝を助ける など

お酢の料理効果は、
・カレーソースや煮物の仕上げにつかうことで味がまとまる
・素材の味を引き出しやすく、塩分が少なくて済む
・アクの強い野菜の変色を防ぎ、キレイな色に仕上がる
・魚介類などの臭みを消す
・肉を柔らかくする
というように、お酢の健康効果は、とても素晴らしく、美しく歳を重ねるアンチエイジングには、とっても強い味方です!料理に使う調味料としても、これらのような効果があり、欠かせない調味料のひとつです。

「それぞれの味わい」
色々と種類も豊富なお酢ですが、一般的に多く使われているものは、米や小麦などを原料とした穀物酢です。最近は、飲むお酢の普及により、リンゴやブドウなどフルーツの搾汁を原料としたフルーツ酢の種類も多くなりましたね。穀物酢は、クセがなく、どんな料理にも合わせやすいのが特徴で、中でも米酢は、まろやかな酸味でコクがあり、正しくお寿司のシャリにはぴったりです。ヨーロッパでは、フルーツの搾汁をベースにしたフルーティーなお酢が主流です。穀物より酸味が強く、糖度が少ない為、加熱して煮詰めてから料理に使うことも多いフルーツ酢です。煮詰めた凝縮感の中にもフルーティーな爽やかさがとても心地良く、前菜からお魚料理、お肉料理、デザートまでとフルーツ酢は、幅広く使われます。フランスでは、シャンパンから作ったシャンパンビネガーやリンゴから作ったシードルビネガーなどもあります。イタリア原産のバルサミコ酢、今はご家庭でも使われているところが非常に多くなりました。バルサミコ酢とは、ぶどうを原料に酢酸発酵後、樽で熟成させたもの。高級ワインのように6年物、12年物などビンテージもあります。熟成するにつれて、味わいも凝縮されて、濃度もあり、甘みもあります。ここまでくるとお酢というよりは、シロップやソースのような感じです。ビンテージ物はやはり、お値段も高いです~ バルサミコ酢は、お醤油との相性がとてもよく、照焼き料理や煮物、焼き魚にお醤油とバルサミコ酢も美味しいです!それから、納豆にもお醤油と一緒に振りかけても美味しいですよ! ぜひ、お試し下さいね。

「男性はお酢が苦手?」
男性は、女性に比べて酸っぱいものが苦手なんて聞きませんか?
実は、この私もそうかもしれません・・・ 隠し味や素材の味を引き出す程度の酢の使い方は、とても好きですが、酢の物やところてんの酢醤油のような、酢が強調されている食べ物は、少し苦手です(苦笑)
私のまわりの男性もお酢が苦手だという人います。
男性のお酢嫌いは、一説によると人間の本能からきているようです。自然界において、人間も動物も酸味は危険信号で、酸っぱいというのは、腐敗や体に悪い成分があるというふうに感じ取ります。苦み成分も同じですね。私たちは、小さい時から少しずつ、その酸味や苦みに慣れてきて、大人になるにつれて、いつの間にか美味しく感じようになっていきます。
本当かどうか、私はなんとなく納得しましたが(笑) 男性は女性に比べて、歳を重ねてもどこか子供のようなところが残っている、だから女性に比べて酸味が美味しいと感じないという説もあるようです。

また別な一説によると、昔々、男性が狩りをしていた時代、狩りをして得た食べ物は、当然、新鮮なうちに男性から先に食べる。そしてまた、狩りに出る。万が一、男性が「酸っぱいもの=体に悪いもの」を口にして倒れては、家族全員が飢死してしまうので、男性は良い状態のものしか口にしない。女性はいつも男性の後に食べることになり、狩りで男性が留守の間、そこにあるもので空腹を凌ぐ。酸っぱくなったものでも時によっては、食べなければ死んでしまう。そんな環境を生きた女性は、次第に酸味に強くなったというのです。

その他にも、妊娠されている方が酸っぱいものを好むというお話もありますよね。お酢の酢酸と違いはありますが、レモンや梅干のクエン酸がそれにあたるようです。人間の血液は、本来、弱アルカリ性で赤ちゃんが出す老廃物に含まれているフッ素がアルカリを酸性に変えてしまうとのこと。妊娠中のお母さんは、酸性の血液を本来のアルカリ性に戻そうとする為、本能的にクエン酸を取り込もうとするようです。
やはり、男性より女性のほうが本能的に酸っぱいものが得意だということでしょうか。しかし、お酢は、すばらしい健康調味料ですので、男性の方も女性に負けず、積極的に摂りいれましょう。
私も頑張りますので!

今回のブログは「お酢について」でした。最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。
次回もどうぞお楽しみに。

◆エイジングケア・レシピ
「骨付きチキンのワインビネガー風味 “秋の訪れ” 食物繊維が豊富なキノコを添えて」
フランス料理ではポピュラーなワインビネガーを使った料理。淡白な鶏肉がお酢の効果で柔らかくなり、料理の味に深みを出してくれます。お酢を効かせることで塩分が控えられ、鶏肉のたんぱく質の代謝を助けてくれます。食物繊維が豊富な秋の茸と、抗酸化作用のある彩り野菜も添えて。

<材料 4名分>
・鶏もも肉(骨付き)・・・4本
・小麦粉・・・・・・・・大さじ3
・玉ねぎ・・・・・・・・1/2
・にんにく・・・・・・・2かけ
・ミニトマト・・・・・・8個
・白ワインビネガー・・・100cc
・トマトケチャップ・・・大さじ2
・チキンブイヨン・・・・400cc
・片栗粉・・・・・・・・大さじ1
・その他・・・・・・・・オリーブオイル、塩、コショウ
【付け合せ】
・椎茸、しめじなど・・・適量
・彩り野菜・・・・・・・お好みでご用意。
・ハーブ類

【作り方】

  1. 鶏もも肉は、関節で2つに切り分けて、塩とコショウで下味をつける。ビニール袋に小麦粉と鶏もも肉をいれて、全体にまぶすように手で揉む。
  2. 玉ねぎとにんにくは、みじん切りにする。
  3. ミニトマトはヘタを取り、沸いたお湯の中に入れる。表面の皮が剥がれ出したら、すぐ冷水に取る。表面の皮をすべて取り除き、縦半分に切る。
  4. 椎茸、しめじなどのキノコ類は、食べやすい大きさにカットする。旬の彩り野菜は、お好みでご用意ください。用意した彩り野菜もそれぞれ下処理を行い、食べやすい大きさにカットする。必要であれば、下茹でもしておく。
  5. 鍋に大さじ2のオリーブオイルを入れて中火に熱し、鶏もも肉を皮目から入れて、こんがりと両面に焼き色を付ける。弱火にして、7割程度火を入れる。
  6. 鶏肉を取り出してから、同じ鍋に玉ねぎとにんにくを入れて弱火で炒める。軽く色付きはじめたら、強火にして、白ワインビネガーを加える。鍋底のうま味をこそげ取るようにして、半分の量になるまで煮詰める。
  7. 6の中にミニトマト、トマトケチャップ、チキンブイヨンを入れて一度沸かす。鶏もも肉を加えて、表面に浮いたアクを丁寧に取り除き、弱火で煮込む。
  8. 鶏肉に火が入ったら取り出して、残ったソースを味がのるまで、さらに煮詰める。塩とコショウで味を整える。
  9. 片栗粉に同量の水を加えて、水溶き片栗粉準備する。8.のソースを一度沸かして、かき混ぜながら、ゆっくり水溶き片栗粉を加えて仕上げる。
  10. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、カットしたキノコ類とお好みの彩り野菜を炒める。塩とコショウで味を整える。
  11. 盛り付ける。
  12. 取り出した鶏肉をお皿の中央に盛り、炒めた付け合せをまわりに添える。
  13. ソースを全体にかけて、ハーブを飾って出来上がり。


アンチエイジング・シェフ 草野忠幸

アンチエイジング・シェフ 草野忠幸 の紹介

アンチエイジング・シェフ 草野忠幸   アートホテルズ札幌 料理長 アンチエイジングリゾート・ルスツ・アドバイザー北海道アルファ・リゾート・トマム料理長、別府杉乃井ホテル副料理長、東京アートホテルズ大森/浜松町総料理長を務め、2012年より現職。全国で培った経験を活かし、料理のおいしさだけでなく食から作られる「カラダの健康」もお客様へお届けすべくアンチエイジング・シェフとして活躍中。 (社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ、CPA協会認定チーズプロプロフェッショナル (社)日本エスコフィエ協会ディシプル称号、厚生労働大臣認定西洋料理専門調理師
カテゴリー: アンチエイジングな暮らしと食卓   パーマリンク

エコママセミナー、オーナー様奥様の体験談

昨日(8月29日)、省エネでエコなマイホームに興味のある奥様を集めたセミナー「エネママ交流会」が札幌市中央区のカフェで行われました。

このセミナーは6月より3回連続で、省エネエコな暮らしについてを提案するセミナーとして開催、第一回目が「エコ機器を味方につけて実践できる省エネ生活のすべて」として、LIXILショールーム札幌を会場に省エネ設備機器についてのセミナーを行いました。第二回目は「お得が一目でわかる太陽光発電のホントの話」として、パナソニックリビングショールーム札幌の会場で、太陽光についてのセミナーを行いました。

そして今回は、「既にエネママ生活を実践している先輩ママのお話」として、3名の土屋ホームでマイホームを新築していただいたオーナー様奥様にお越しいただき、省エネエコな暮らしや、ご自宅に設置されている省エネ設備機器について、マイホームを購入しようと思ったきっかけなどをお話しいただきました。

お話していただいたオーナー様奥様は、それぞれ高断熱高気密の土屋ホームの省エネ住宅に住んでからの感想や、太陽光パネルやヒートポンプ暖房設備、エコジョーズなどの省エネエコ機器を設置された経緯、実際に使っての光熱費や太陽光パネルの発電量などもお話し頂、大変参考になるお話で参加された方はもちろんですが、私も大変勉強になりました。

3名の方のお話で共通していたのは、エネルギーモニターの活用と光熱費の見える化をされている事です。やはり実際の光熱費が見える事で省エネ意識が変わり節電につながったようです。

マイホームは建設する時にどんなエネルギーをどのように使うかによって、光熱費が大きく変わります。同じ大きさの建物でも、年間の光熱費が30万円以上かかる住宅もあれば、2〜3万円で済む住宅を作ることが出来ます。その事を知っているかどうかは大変重要です。

ただ進められるままにマイホームを購入し、実際に住んで高い光熱費にビックリ!と、ならないように購入する方もしっかりとした知識が必要です。賢く暮らすための工夫はたくさんありますので、マイホームのご計画にときには、土屋ホームの担当者に是非ご相談ください。

土屋ホームでは、快適なエコ生活のご提案をさせて頂きます、お気軽にお問い合わせください。

「家サポブログ」へのお問い合わせ・ご相談
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら  メール iesapo@tsuchiya.co.jp
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: 家サポ   パーマリンク

9月29日「家サポ・IHクッキング料理体験会」のご案内

IHクッキングヒーターの便利な活用術を学びながら、日本料理を基本とした、家庭でも気軽に作れる「おもてなしお料理」を作ります。前回は皆様大変手際よく出来ました。今回も講師は石川亮一料理長、プロの技を、わかりやすく、簡単に教えていただきます。

会場はサッポロファクトリー1条館3Fの特設キッチンスタジオで、参加者皆様に実際に料理を作り試食していただきます。現在、IHクッキングヒーターを活用の方はもちろん、IHを使ったことがない方でも結構です。お気軽にご参加ください。
ご家族での参加はもちろん、お一人での参加も可能です。皆さんでわいわい楽しみながら、プロの技を教えてもらいましょう。

今回は託児スペースも用意しております。幼児の託児を希望の方は申し込みの時に託児希望とお知らせください。

6月30日開催の様子です→「IHクッキング料理体験会が開催されました。」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*

「家サポ」暮らしアップセミナー特別編「ecoエネ交流会」
プロが教える・最新・IHクッキング料理体験会
*~*~ おもてなしのできる家庭料理 ~*~*

●開催日時  9月29日(日) 11:00~14:00
●開催場所  サッポロファクトリー1条館3F 特設キッチンスタジオ
札幌市中央区北1条東4丁目 サッポロファクトリー1条館3F
●参加人数  先着36名
●参加費用  一人1,000円(中学生以下無料)当日会場にてお支払
●持 ち 物   エプロン・筆記用具
●申し込み  ホームページから参加登録受付をお願いします。

※定員になり次第締め切りとなります。
※お子様との参加も可能です。託児室や託児用スタッフもご用意いたします。(事前受付必要)

●石川亮一料理長のプロフィール
登別のリゾートホテルから日本料理の世界に入り。道内各地の料理屋・ホテルで職務。2003~2005オーストラリア・ゴールドコースト日本料理店勤務、現在はCooking Artistとして 料理スクールの講師。調理師学校の講師。グルプホームの食事の管理、提供。調理師免許取得・日本料理専門調理師・日本料理調理技能士 専門調理食育推進員 ふぐ処理責任者・北海道日本調理技能士会理事・総務副部長

↓参加申し込みはこちらから

現地会場地図(駐車場4時間無料)サッポロファクトリー1条館

「家サポブログ」へのお問い合わせ・ご相談
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら  メール iesapo@tsuchiya.co.jp
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: イベント・セミナー, 家サポ   パーマリンク

風に揺れるコスモスから秋を感じる。

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
ここ数日、札幌の空模様は変わりやすく、曇ったり晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったり…。
秋がもうすぐそこまで来ているみたいですね! それが証拠にあちらこちらでコスモスの花が風に揺れる姿を見かけるようになりました。今日はコスモスのエピソードをお届け致します。

コスモスは風に吹かれている姿が美しいお花ですね。いつの間にかこぼれ種で、植えた覚えがない場所に咲いていたり、見た目の可憐さと相反して、強さも感じさせてくれますね。強い雨や風に吹かれて倒れても、いつの間にかシャンと元通りに立ち直って、キレイなお花を次々に咲かせる…そんな健気な姿に勇気をもらいます。倒れていたなんて微塵も感じさせずに、優しく風に揺られながら歌っているように、見守ってくれているように私達を癒してくれるコスモスは、なんて素敵なのでしょう!!

「コスモス」という言葉の語源

ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」に由来しています。

星が並ぶ宇宙のこともcosmosと呼ばれているのと同じ様に、花びらがキレイに並んでいるコスモスもまたcosmosということで、語源は同じなのだそうです。

 

コスモスの花言葉

一般的なコスモスの花言葉
コスモス全般の花言葉は【乙女の純真】や【乙女の真心】などの純潔系の花言葉です。
その他にも【調和】【美麗】といった美しさを表現したものもあります。

花色別の花言葉
◆白いコスモスの花言葉
【乙女の純潔】 白いコスモスは乙女の清らかさをイメージさせますね!
◆赤いコスモスの花言葉
赤い色になると【調和】【乙女の愛情】 調和は補色のグリーンにも象徴されます^^
乙女の愛情は情熱的なのでしょうね^^
◆ピンクのコスモスの花言葉
濃いピンクは【愛情】という意味になります。
ピンク色が濃いほど、愛情も濃い??? 愛情が深い…のですね^^
◆黄色いコスモスの花言葉
黄色いコスモスは品種改良によって生み出された人工的な色だそうですが、
不思議なことに花言葉では【野生の美しさ】【自然の美】という意味があります。
◆黒い(茶色い)コスモスの花言葉
チョコレートコスモスの花言葉は【恋の終わり】を意味します。
終わりがあれば、始まりもありますけれどね^^

茶色いコスモス(チョコレートコスモス)はその名と見た目の色合いの通りにチョコレートの香りがします。お花屋さんで見かけたら是非、そのビターチョコレートみたいな香りを楽しんでみて下さいね。
この花をアレンジメントに入れるとグッとお洒落なイメージに仕上がるので、とても好きな花材でもあります。これから秋に向けて登場が増えてきます♪ どうぞお楽しみに^^

 

よそゆき顔のコスモスアレンジ

外では風に揺れてナチュラルなイメージのコスモスですが、茎を短めにしてブーケの様にアレンジすると華やかさとエレガントさを兼ね備えた花あしらいになります。
コスモスにも色々な種類があって、下の写真のピンクと白のグラデーションの絞り模様が美しい品種を『ピコティ』と言います。 名前の響きも可愛らしいですね。



 

 

 

 

 


 

秋桜と書いてコスモスと読む…

「秋桜」の由来は、主に秋に咲き花弁の形が桜に似ているところからつけられた和名です。
1977年山口百恵さんが歌った「秋桜(コスモス)」という曲から以後、そのように思われて定着したようですが、明治12年に渡来した時「秋に咲く桜のような花」という意味で、「アキザクラ(秋桜)」という名前になったそうです。
また、オオハルシャギク(大春車菊・大波斯菊)の別名もあります。
コスモスは「大型の菊咲き」ではありますが、「春」の名前はどこから由来しているのでしょうか?
「斯菊」は「菊のごとし」という意味で、菊に似ているという意味に捉えることが出来ます。
いずれにしても和の風情を感じる表現だと思います。

秋の訪れと共に風に揺れるコスモスからしなやかな強さを見習いたいですね。

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

節電特集・まだまだ間に合うこの残暑にエアコンを賢く使うコツ

今年の夏は猛烈な猛暑で、エアコンもフル稼働のお宅も多かったと思います。そんなエアコン皆さんは賢く活用していますか。

エアコンを使うと気になるのが電気代ですね、ただ使わないと部屋の温度が高くなり熱中症も心配です、また家族で体感温度が違うので、冷え過ぎや涼しさを感じない、温度ムラが気になるなど様々な悩みも多いと思います。

そこで今回の家サポブログでは、節電特集として、「まだまだ間に合うこの残暑にエアコンを賢く使うコツ」をご案内いたします。

この夏、酷使したエアコンの電気代はどうだったでしょうか。電気代が気になるからと言って、スイッチを入れたり消したりしていませんか。実はエアコンのスイッチは入れてすぐが部屋を冷やそうと多くの電気を使います。それにくらべると、設定温度を維持する為に使う電気はとても少なくてすみますので、家族がいる時間帯は自動運転で使うことをお勧めします。また、外出先から帰宅した部屋はムッとする暑さだと思いますが、その時すぐエアコンをつけるのではなく、部屋の窓を開けて猛烈な熱気を外に逃がしてからエアコンをかけると無駄な電力を使わず、すばやく部屋を冷やすことができます。

エアコンは部屋の温かい空気を吸い込んで冷たくして吹き出します、そのため吸い込みのフィルターには部屋のほこりなどが付着します、目詰まりしたフィルターで運転すると電力消費が多くなり節電にはなりません、出来れば二週間に一度はフィルターの清掃をしましょう。約5%の節電になります。
最近のエアコンは自動お掃除機能がついている機種も多くなっているので、これから購入を予定されている方は、自動お掃除機能付エアコンがおすすめです。

人は風があると体感温度が下がり涼しく感じます。エアコンの設定温度を下げるよりも、風量を強くする方が電気代が少なくなります。最近は扇風機を一緒に使うことで同じような効果が得られる事も話題にまりました。そこで最近注目なのが家庭用サーキュレーターです。室内の空気を循環させ効率よくエアコンを使うことができ大変節電につながります。

エアコンの買い替えサイクルは約10年です、まだ使えるからと言って使うより、思い切って買い替えてみませんか。10年前のエアコンと最新のエアコンでは年間の電気代が約1万円違うそうです。これからはシーズンも終了なので、高価なエアコンも通常より安く購入できるかもしれません。

他にも、窓の前にすだれやグリーンカーテンを作ったり、厚手のカーテンをするなど様々な対策が考えられます。これから電気料金の値上げが本格化します、ちょっとした工夫でしっかり節電に取り組みたいですね。

「家サポブログ」へのお問い合わせ・ご相談
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら  メール iesapo@tsuchiya.co.jp
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: ライフスタイル, 家サポ   パーマリンク