IHクッキング料理体験会が開催されました。

6月30日(日)サッポロファクトリー1条館3F 特設キッチンスタジオで「プロかが教える・最新・IHクッキング料理体験会」が開催されました。

参加者約30名の皆様と、最新のIHクッキングヒーターを使っての料理体験は、初めての試みでしたが、楽しんでいただけたようで企画した者として大変うれしく思います。

今回の料理レシピは、①とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯 ②お鍋一つで簡単煮物 ③鶏もも肉のさっぱりソース 以上3品のおもてなし料理を作りました。石川料理長のデモンストレーションでは不安そうな表情の皆様でしたが、流石主婦ですね、作業が始まると手際が良く予定より早く完成し、美味しそうな料理を皆様と一緒に頂きました。

今回の会場は、料理を作った時のIHクッキングヒーターの電気使用量が計測できるため、食事が終わった後、実際に3品作った時の電気料金を発表し、一番省エネだったチームを表彰するイベントも行われました。
同じレシピの料理なのに、一番電気を使ったチームと、そうでないチームでは、約5円の電気料金の差がありました。3品作って約20円の電気代がかかることも解り大変勉強になった1日です。

今回参加できなかった方もいらっしゃいますので、レシピをご紹介いたします。

①とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯(材料4名分)
お米・・・・・・・・・3合
とうもろこし・・・・1本(種類はお好み)
薄口醤油・・・・・10cc
枝豆・・・・・・・・・150g(豆のみ)
昆布・・・・・・・・・10cm
バター・・・・・・・・10g(有塩)
出汁・・・・・・・・・660㏄

≪作り方≫
お米を洗米して30分浸水して置く。
とうもろこしの実を包丁でそぎ取る。(出来るだけ実をきれいに)
お米を鍋に入れて出汁を薄口醤油。昆布・とうもろこしをいれて炊く。
*炊飯器でなければ。
中火2~3分。中弱火12~14分。
炊きあがりにバターと枝豆を加えて混ぜ合わせる。
枝豆が生の場合は一度塩ゆでして、鞘から豆を取り出して置く。

②お鍋一つで簡単煮物(材料4名分)
大根・・・・・・・・・・1/4本
人参・・・・・・・・・・1/3本
ゴーヤ・・・・・・・・1本
パプリカ・・・・・・・1個(黄)
豚コマ切れ肉・・・200g
水・・・・・・・・・・・・700㏄
醤油・・・・・・・・・・70㏄
砂糖・・・・・・・・・・50g
本味醂・・・・・・・・60㏄
昆布・・・・・・・・・・10cm
片栗粉・・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・適量

≪作り方≫
大根の皮をむき3cmの銀杏切りにする。人参の皮をむき2cmの銀杏切りにする。
鍋に水を入れて大根と人参を入れて茹でる。
ゴーヤを半分にして種を取り2cmの小口切りにする。
パプリカを縦半分にして種をとり短冊に切って置く。
豚肉を一口大に包丁して塩コショウして置く。
袋に片栗粉を入れて豚肉に粉をまぶす。
大根・人参に火が入ったら昆布とゴーヤ以外の材料を鍋に入れる。
この時、豚肉は丸めて入れるようにする。
蓋をして10分程度煮て味が全体に行きわたったら、ゴーヤを入れて5分煮る。
そのまま冷まし置き、食べる時にもう一度温め直す。

③鶏もも肉のさわやかソース(材料4名分)
鶏もも肉・・・・・・・・・・2枚
塩コショウ・・・・・・・・・適量
ゆきみつ・・・・・・・・150g(ホエーシロップ)
西京味噌・・・・・・・・15g
薄口醤油・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量
ミックスベジタブル・・80g
バター・・・・・・・・・・・30g
アイスプラント・・・・・適量
レモン・・・・・・・・・1個
ミニトマト・・・・・・・12個

作り方。
鶏もも肉の筋切りをして均等の厚さに開き塩コショウして置く。
ゆきみつに甘味噌を加え、オリーブオイルと合わせて薄口醤油で味を整える。
グリラーで鶏もも肉をしっかりと皮目に色付けて焼き上げる。
ミックスベジタブルをバターで炒める。
器に、焼いた鶏肉とミックスべジタブル・アイスプラントを盛り付けてソースを掛ける。
櫛形のレモンとミニトマトを添える。

以上3品、大変おいしくいただきました。次回開催予定は、8月25日(日)です。8月に入りましたら、「家サポブログ」でご案内いたしますので、今回参加できなかった方は、是非ご参加ください。

「家サポブログ」へのお問い合わせ・ご相談
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら  メール iesapo@tsuchiya.co.jp
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: ライフスタイル, 家サポ   パーマリンク

「食べる順番に秘訣あり」アンチエイジングな暮らしと食卓

皆様、こんにちは。
あっという間に6月も終わり、
やっと北海道の清々しい夏が
すぐそこまで来ていますね!

それでは、第4回目のブログは
血糖値について、もう少しお話をしたいと思います。

「食べる順番に秘訣あり」
第3回目のブログで
食材の“血糖値の上げやすさ”を指数化した
GI値<グリセミック・インデックス>について、
お話を致しました。
色が濃いものや繊維質なもの、
精製度が高くない食材はGI値が低く、
血糖値の上昇をゆるやかにして
糖化から体を守ってくれる。
実は、この他に日常生活で活用できる
血糖値の上昇をコントロールする方法があります。

フランス料理のフルコース、前菜からはじまり、お魚料理、
お肉料理、パン、そしてデザートという順番が一般的ですが、
この順番がとても良いのです。

・前菜は、野菜類を使った比較的軽めの一皿
・タンパク質のお魚料理とお肉料理
・炭水化物のパン
・最後にデザートやフルーツの糖分

<野菜類→タンパク質→炭水化物→糖分>という順番です!

GI値の低い食材から食べることで、
後から食べる食材に含む糖質の吸収を緩やかにします。
この食べる順番を意識するだけで、
抗糖化(アンチエイジング)につながるのです。
さらに「良く噛んで」「ゆっくり食べる」ことで
適度にお腹が満たされてきます。
確かにフルコースの料理を食べた時って、
それぞれの料理の量は少ないけど、
最後のデザートを食べ終えた頃には
なんとなくお腹がいっぱいになったなあ~って
思う時ありますよね。
満腹中枢が刺激される為だそうです。
ダイエット効果も期待できますね。

「日常生活の中で」
とはいっても、毎日このような食生活を
続けることは至難の業。
時にはコンビニのお弁当を食べたり、
外食をすることもあるでしょう。

そういった時には、なるべく野菜や
食物繊維が豊富なお弁当を選んだり、
焼肉弁当やトンカツ弁当のような
野菜の少ないものを食べる場合は、
別にサラダを用意して、先ずはサラダから食べる。
外食の時も同様、野菜類や食物繊維が
豊富なものを選択、メイン的な料理や
お食事のようなものは、後にまわすなど。
こういった食べ方の工夫一つで、大きく違いが出るのです。
私もついつい、おかずとご飯を交互に食べがちですが、
アンチエイジングで「美しく歳を重ねる」ためにも、
これらを注意して、頑張りたいと思います!

今回も最後まで読んで下さいまして、
ありがとうございました。
次回のブログは食物繊維、
乳酸菌についてお話をしたいと思います。

夏の暑さによって、ついつい偏った
食事になりやすいですが、
夏バテ防止のためにも、
バランスの良いお食事を心がけて下さいね。

エイジングケア・レシピ
~アンチエイジングスイーツ~
「プチトマトのコンポートとヨーグルトのムース リコピンソースで」
トマトに含むリコピンは強い抗酸化作用があり、お肌の健康維持に良く、ヨーグルトムースにはカルシウムやビフィズス菌が多く、ビートオリゴ糖との組み合わせで、美肌の要となる腸内環境の改善に役立ちます。

<材料 4名分>
【プチトマトのコンポート】
・プチトマト・・・・ 16粒
・水・・・・・・・・180cc
・ビートオリゴ糖・・90g(グラニュー糖でも可)

【ヨーグルトのムース】
・ヨーグルト・・・・300g
・ビートオリゴ糖・・60g(グラニュー糖でも可)
・生クリーム・・・・150g
・ハーブなどの飾り

【作り方】

  1. プチトマトのヘタを取り除き、沸いたお湯に数秒入れる。表面の皮が剥けてきたら氷水に移し、皮をむく。キッチンペーパーで水気を切り、ボウルに移す。
  2. 鍋に水とビートオリゴ糖を入れて沸かす。沸騰したら弱火にして3分ぐらい煮詰める。1のプチトマトにシロップを注ぐ。余熱が取れたら冷蔵庫で一晩保存する。
  3. ボウルにザルを重ねて、ヨーグルトをガーゼで包み、ザルの上にのせる。上からラップをしてコンポートと同じく冷蔵庫で一晩保存する。(※ボウルとザルの間にお皿など重ね合わせて、水分が出やすいよう隙間を作る)
  4. 生クリームにビートオリゴ糖を加えて8分立てにする。3の水気を切ったヨーグルトをガーゼから取り出し、別のボウルにあける。立てた生クリームを数回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。
  5. 2のプチトマトをシロップから取り出して、分量の半分(8粒)をミキサーでピュレにしてソースを作る。
  6. 盛り付ける。器にソースを軽く流し、その上にヨーグルトのムースをスプーンで形にしてのせる。シロップ漬けのプチトマト2粒をそのまわりに飾り、残りのソースを上からかける。
  7. 最後に飾りを添える。

是非作ってみてください。



アンチエイジング・シェフ 草野忠幸

アンチエイジング・シェフ 草野忠幸 の紹介

アンチエイジング・シェフ 草野忠幸   アートホテルズ札幌 料理長 アンチエイジングリゾート・ルスツ・アドバイザー北海道アルファ・リゾート・トマム料理長、別府杉乃井ホテル副料理長、東京アートホテルズ大森/浜松町総料理長を務め、2012年より現職。全国で培った経験を活かし、料理のおいしさだけでなく食から作られる「カラダの健康」もお客様へお届けすべくアンチエイジング・シェフとして活躍中。 (社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ、CPA協会認定チーズプロプロフェッショナル (社)日本エスコフィエ協会ディシプル称号、厚生労働大臣認定西洋料理専門調理師
カテゴリー: アンチエイジングな暮らしと食卓   パーマリンク

消費税増税後の住宅購入現金給付制度について

来年4月の消費税増税時の住宅購入者に対応する負担軽減策の詳細がまとまって来ました。消費税率8%に引き上げた場合、年収に応じて10万円、20
万円、30万円の3段階で現金を給付し、年収が低いほど支援を手厚くすることで、消費税増税後の住宅需要の急速な落ち込みに対応する対策として実施される予定です。

具体的に説明すると、住宅ローン利用者で消費税率8%での現金給付額は「年収425万円以下」が30万円、「425万円超475万円以下」は20万円、「475万円超510万円以下」は10万円となっています。これは、2015年9月までの入居が対象となります。

2015年10月に消費税率を10%になった時の給付額は、10万円から最大50万円とし、年収は「450万円以下」から、「675万円超775万円以下」までの5段階に設定し、2017年末まで入居した方が対象となります。

ただ、5%から8%の消費税増税は住宅購入者にかなりの負担になり、この制度により住宅市場の落ち込みに歯止めがかけられるかは疑問に思います。住宅購入者の多くは、住宅ローンを利用していますが、当然消費税が8%になると、その分を借り入れを多くしなくてはなりません。その借入金には利息も付くので、負担額が大きくなってきます。

今後この制度が正式決定され消費税アップが確定すると、本当にすぐ8%になります。これから新築やリフォームなどを検討されているかたは、是非お早目にご計画をされてはいかがでしょうか。「家サポブログ」では今後も消費税についてお知らせしてまいります。

「家サポブログ」へのお問い合わせ・ご相談
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら  メール iesapo@tsuchiya.co.jp
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: 家サポ   パーマリンク

6月の花バラをお届けします♪

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
大好きな6月も1週間を残すところとなりました。
6月の後半あたりから札幌のあちらこちらでもバラの花が咲き始め、
我が家の小さな花壇のお気に入りのバラたちも少しずつ咲きそろってきました♪
フォト&エッセイ第13回目は、6月の花バラをお届けします^^


↑このバラは、ずーっと欲しくてたまらなかった『マチルダ』です。
花びらの枚数が少なめでフリルがほどけるように咲き、 ホワイトからピンクのグラデーションが素敵です。

毎年、お花屋さんで見かけたり本やカタログで見て気に入ったバラの苗を1,2品種購入したり、
フラワーレッスンで使ったバラの茎を水に浸けておいて根が出てきたものを土に植え替えたりして増やしています。お花屋さんで売っている1本物のバラはあまり根が出ないのですが、スプレーバラや野バラ(原種)に近いタイプのものは比較的根が出やすいのでおススメです^^

このバラは、『デンティベス』という品種で花びらが一重の原種に近いタイプです。
可憐な花姿に心惹かれて購入したのですが、見た目とはギャップのあるスパイシーな強い芳香も魅力的なバラです。
花びらのニュアンスピンクをより素敵に見せる花火のような花芯の形状と色も個性的です。

この写真の奥に写っているのは『マチルダ』です。庭に地植えしているアイビーと合わせてグラスに生けて楽しんでいます♪

玄関に飾るとお客様にも香りをお届けできるのでとても素敵なお出迎えになると思います。
お花を飾ることは風水的にも開運行動と毎度お話していますが、玄関は特に大切な気の出入り口ですから、キレイにお掃除してお花を飾るのは◎ですよ^^

 

こんな素敵なガラスの花瓶に黄色いバラを生けてみました^^

このクリーミーなイエローのバラは『モッコウバラ』と言ってとても小さな花が沢山咲く品種です。
実際にどの位のサイズなのか…次の写真を見れば分かります^^

 

花瓶もこんなにミニサイズです♪
ちゃんとお水も入っていますよ!!


 

 

 

手のひらサイズのミニミニアレンジメントです♪

 

 

なのに、この迫力! 写真のマジックでもありますね(笑)。

これから秋までバラが咲きます。お庭で楽しむだけではなく、是非こんな風にお家の中にも飾ってみてはいかがでしょうか? 勿論、バラに限ったことではありませんけれど^^
お花を飾ることで心と体が元気になり、開運するのがフローラルカラーセラピーです♪

明日は、『家サポ・暮らしアップセミナー』の花風水アレンジメントのレッスンがあります。
お陰様で、既に満席を頂いているのですが、また機会がありましたらご案内したいと思います。
来月は、カルチャーナイトという学びのイベントが土屋ホームさんでも開催されるので、私はサンキャッチャー作りを担当することになっています。こちらも詳細は後日お知らせ致します。

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

「家サポ」住まいのアンケーにご協力ください。

いつも「家サポブログ」をご覧いただきありがとうございます。

このブログを始めてもう6か月が過ぎようとしています。お陰様で多くの方にご覧になっていただける、ホームページになってまいりました。
さまざまな企画もはじまり、モデルハウスを利用した「家サポ・暮らしアップセミナー」や、現在では「創業記念・感動エピソード募集キャンペーン」等も開催しております。

また、家サポの管理人「おうっち」も登場し、土屋グループのオーナー様はもちろん、このブログを読んでいただいている多くの方に楽しんでいただき、皆様に支持されるホームページ作りに今後も全力で取り組んでまいります。

そこで、これからもより良い情報をお届けするために、「家サポブログ」の読者の皆様にアンケート調査を5月より実施しております。 「こんな情報が欲しい」「新商品について知りたい」など、さまざまなご要望に応えるための調査となりますので、是非ご協力下さい。

アンケートを回答いただいたお客様の中から、毎週抽選で5名の方に図書カード1,000円分をプレゼントさせていただいております。

今回のアンケート調査は6月30日までとなっております、是非ご協力お願いいたします。
※抽選結果は発送をもって代えさせて頂きます。

「家サポブログ」へのお問い合わせ・ご相談
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら  メール iesapo@tsuchiya.co.jp
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: ライフスタイル, 家サポ   パーマリンク