夢を咲かせる…心の種蒔きをしていますか?

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
今年のゴールデンウィーク前半は、雨や風に見舞われて行楽日和とは言えない感じでした。
でも、お家の中で普段出来ないことに取り組んだり、春のガーデニング計画を考えてみたりする【家楽日和 いえらくびより】だったりします。
フォト&エッセイ 第5回目は、心の種蒔きについてお届けします。

あなたは、どんな花を咲かせたいですか?
いつ種を蒔きますか?

私たちは、生まれながらにして沢山の種(可能性)を持っているのだと思います。
その種を蒔いて、どんな花を咲かせるのかは自分次第なのだろうと感じます。
そして、自分自身が持っている種が、どんな花の種なのか、よく観察してみることも大切です。
アサガオだと思って咲くのを待っていたら、ひまわりの花が咲いたらビックリしますよね(笑)。
それはそれで、サプライズで楽しいかもしれませんが、自分の思い通りにことが運ぶことは本当に嬉しく、気持ちの良いことです。

また、一人で咲かせられる花もあれば、誰かと力を合わせることで咲かせることの出来るものもあるでしょう。例えば、ブルーベリーは、2~3本を一緒に植えることで実の着きが良くなるそうです。そう考えるとブルーベリーって寂しがり屋なのかしら?(笑)。 それとも協調性があるということかもしれませんね?(笑)。

どんな花でも、咲かせるためには、【必ず咲く!】と信じることが大切!!

勿論、ただ信じるだけではなく、色んな工夫をしてみることも大切です。

『棚からぼた餅』…は、ただ口を開けて待っているのではなく、棚を自分で揺らすことでお餅が落ちてきます。
『果報は寝て待て』…は、ただ寝ているだけではなく、策を練って待ていればいい知らせが来る…準備をしていればすぐに動ける。そんな風にも考えられます。

そして…大好きなウォルト・ディズニーの言葉です。
追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう

計画、構想、大いに結構!! いっぱい種を蒔きましょう(^-^)♪

右の写真は、毎年、我が家の庭先に咲いてくれる【オーブリエチア(ムラサキナズナ)】です。多年草なので、毎年春になると沢山のかわいい花を咲かせて、私たちを楽しませてくれます。お花の顔は1cm×1cmと小さいのですが、本当に沢山咲くので、まるで紫のじゅうたんの様です。
4枚の花びらからはバランスを感じさせ、花びら1枚を見るとハートの形をしているので、心のゆとりとバランスの大切さを教えてくれるお花です。

バイオレットは奉仕の色でもありますし、相手の喜ぶ顔が自分の癒しになる色でもあります。
オーブリエチアの花言葉は【君に捧げる】です。そこに咲いていること、そのものが優しさを捧げてくれているようなお花です。


さて、
【蒔く】…と言う字は【草かんむり】に【時】と書きますよね(^-^)♪

種を蒔いたら じっと待つことも
光や 水や 栄養をあげることも
とっても大切なことですね。
みんな【時】を経て 【時】を待つのですね。

最近、種を蒔くことの大切さを感じています。当たり前のことですが、種を蒔かないと芽が出ない…逆を言えば種を蒔けば芽を出してくれるのです。

砂利を取り除いた ふかふかの土に自分が咲かせたい【花】や【野菜】のいい種を蒔きましょう!!
しあわせの花を咲かせて しあわせの果実を手に入れましょう!!

あなたは、どんな花を咲かせたいですか?
いつ、どこで、どんな風に種を蒔きますか?

※花を夢に置き換えて読んでみても良いと思います^^


森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

電気料金値上げ、家庭の電気料金を試算してみました。

北海道電力は4月24日、家庭向け電気料金を9月1日から平均10.20%値上げすると経済産業省に申請しました。これは、泊原発停止で悪化した収支を改善するための対応ですが、現状はこのまますんなり申請が通るとは思えませんが、値上げは免れない状況です。
そうなると、家庭用電気料金がどれはど上がるかが心配になってきます、そこで札幌にお住いの平均的家庭をモデルに、電気料金値上げの試算をしてみました。

試算条件は、札幌にお住いの4人家族、4LDKの木造2階建て、床面積は126㎡・38.03坪の住宅で、建物性能値(次世代省エネ基準‐地域区分Ⅰ・熱損失係数1.6w/㎡K)といたしました。

暖房設備と電気料金は3タイプ
① 暖房に電気ボイラーを利用したお客様モデル
② 暖房に蓄熱暖房器を利用したお客様モデル
③ 暖房にヒートポンプ暖房を利用したお客様モデル
以上3タイプでシミュレーションしてみました。



暖房に電気ボイラーを利用したお客様モデルです。月平均 約4,600円の値上げ(18.9%の値上げ率)となり、年間では約55,200円の値上げとなります。

暖房に蓄熱式暖房器を利用したお客様モデルです。月平均 約4,900円の値上げ(22.1%の値上げ率)となり、年間では約55,800円の値上げとなります。

暖房にヒートポンプ暖房を利用したお客様モデルです。月平均 約2,600円の値上げ(15.3%の値上げ率)となり、年間では31,200円の値上げととなります。

以上のように、大変大きな値上げとなります。それぞれの電気料金契約によって値上げ率は変わりますが、オール電化住宅は使う量が多い分値上げ金額も大きくなってしまいます。
この試算結果については、現在北電が経済産業省に申請した試算額から算出されたもので、このまま申請が通るとは思いませんが、他の電力会社のように、2%程度圧縮され許可になる可能性があります。
そうなると、このままオール電化住宅でいいのか・・・・・または、エネルギーの切り替えを検討しなくてはならないのか・・・・など、これからの生活に大きな影響がでる値上げ申請となっています。これから新築をご検討中のお客様はぜひ、ただ住宅を購入するだけではなく、エネルギーの消費量や省エネについてなどしっかりとした計画が必要です。また、現在マイホームにお住いのお客様は、このままでは間違いなく値上がりしますので、住宅の省エネ化や暖房設備の見直しなど、エネルギーの有効利用を考えなくてはならないと思います。
札幌市では省エネ化を図るための補助金制度などもございます。上手に活用して電気料金の値上げに対応しましょう!!

土屋グループでは、省エネ住宅のご計画はもちろん、既存住宅の省エネ化や、エネルギーの有効利用のご提案など特別なメニューをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。
5月の連休はぜひ土屋ホームのモデルハウスやイベント会場にお越しください。お得な情報を多数ご用意してお待ちしております。

ほくでん「電気料金の値上げ関するお願い」はこちら

「家サポブログ」へのお問い合わせ
家サポ事務局への「お問い合わせ・ご相談」はこちら
お電話でのお問い合わせ 0120-449-228

土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: 家サポ   パーマリンク

家サポブログに強力な仲間が5月より連載開始いたします!!

家サポブログも昨年の12月から開始して、早いもので5か月がたちました。いつもご覧いただき大変ありがとうございます。そこでさらに、もっと暮らしを快適に過ごすためのプロの方に新たに連載をお願いしております。

5月より2名の方の連載が始まりますのでご紹介いたします。

まずは、衣食住の「」のスペシャリストとして、アートホテルズ札幌 料理長の草野忠幸シェフによる「アンチエイジングな暮らしと食卓」をお届けいたします。

プロフィールをご紹介しますと、草野忠幸料理長は、北海道アルファ・リゾート・トマム料理長、別府 杉乃井ホテル副料理長、東京アートホテルズ大森/浜松町総料理長を務め、2012年より、アートホテルズ札幌の料理長として活躍。全国で培った経験を活かし、料理のおいしさだけではなく食から作られる「カラダの健康」もお客様へお届けすべく、アンチエイジング・シェフとして活躍中です。そんな草野シェフが、家庭でできるアンチエージングについてご紹介いただきます。

 

もう一人は、ドッグトレーナーで犬のしつけのプロ、山田EIKIトレーナーによる「犬と暮らす幸せ」をお届けいたします。。

山田トレーナーは現在、犬の保育園とトリミングショップを札幌と千歳で展開している、DOGBOND代表で、JKC公認訓練士 JKC公認ハンドラーとして活躍、32頭の犬と生活しながら、ドッグトレーニングを犬から学び、介護施設でのセラピードッグ活動や、ドッグショーに参加。書籍『飼い主革命』を出版し、道内外でのしつけ教室を開催、出張トレーニングも行っております。そんな犬のしつけのプロによる、マイホームで犬と上手に暮らすためのアドバイスをご紹介いただきます。

このように5月より、ブログ連載メニューを大幅にアップさせ、多くのお客様に喜んでいただける「家サポブログ」にいたしますので、是非今後も応援よろしくお願いいたします。


土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: 家サポ   パーマリンク

空いたスペースを利用した収納

前回の記事の続きになります!!

こんにちは♪おうちスタイリスト だぃこです

今日は前回の撮影時に見つけた「お手軽収納用品」をご紹介します!!

ご家庭で、大きい収納家具を買うまでもないけれど
「他の物と別しておきたいもの」ってありませんか?

たとえば・・・
スキー・スノーボートなどの冬のアウターのセット
夏の水着や水遊び用の洋服・季節ゴトのオーナメントや趣味のもの
もう遊ばなくなった子供のおもちゃ など

収納場所や収納する棚・プラスチックで出来た収納ケース欲しいけど
買うまでもないような・・・

使いたい時に魔法のように現れてくれて、使わなくなったら消えてくれる収納ケース
あったらいいですね~!!
このようなモノの片づけに困っている方って意外と多いんです。

そんな時 こんな収納用品で対応してみてはいかがでしょうか?

使い終わったら、織りたんで小さくコンパクトにしてスタンバイできる不織布収納ケース

1個315円!!

そして この商品のイイトコロところは
①そのまま持ち運べる
②布製品なので柔らかで形状・多少なら自由に変形してくれること
③積み重ねられること


〈部活合宿セット・・今はお休み期間中〉 〈スキーセット〉上下セット・手袋・帽子・ゴーグル・リフトホルダー・耳かけ???厚手の靴下

取っ手に中に入っているもののラベルをつけておけば
いつでも取り出せて、それだけ取り出せばokです!!
そして、収納する時も空きスペースを利用できるので楽チン♪♪
こちらの商品ぱ3COINS アピア店で見つけました!!
撮影の時に見つけたのですが、早速 自宅用に4つ購入しました。
あと2つは2人の娘の浴衣のセットをそれぞれに作る予定です!!

おまけ!!
こちらのアミアミバックも3COINSさんの商品
軽いものをポイポイと入れるのに便利!!
今回は出して掛けると引っかかってしまいそうなストールを
このアミアミバックにポイポイっと!!
他には、今 使用中の帽子をいれてもいいかも

収納用品は使い方次第で何を入れてもokです
入れるものの重さや特徴を考えて、あなたの家で眠っているモノをリメイクするのも楽しいですね!!
次回は我が家で実際に使っている「有るモノを活かす収納」をご紹介します!!

下記のバナーをクリックするとお片づけブログへ飛びます!!
ササッとお片づけの法則☆に場所別のお片づけ方法が載っています
GW中のお片づけの参考にしていただけると嬉しいです♪



おうちスタイリスト よねむら ひろこ

おうちスタイリスト よねむら ひろこ の紹介

整理収納アドバイザー1級/整理収納アドバイザー2級認定講師/養護教諭2種免許  魔法の質問キッズインストラクター/宅地建物取引主任者 ご自宅にお伺いして片付けのお手伝いをする【整理収納サービス】や、片付けが苦手な方のための整理収納の講座・子育てママの為のラク家事講座・子供が片付けたくなる部屋作り講座・お子様向けの自由研究講座として机のお片づけ講座や、整理収納のスキルを身につける、NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級認定講座も開催。日々の生活に密着した内容で整理収納を分かりやすくお伝えしています ホームページ http://ameblo.jp/happylifehiroko3/
カテゴリー: お片付けと暮らしの幸せレシピ   パーマリンク

住宅の省エネ化で、最高200万円の補助金を支給(札幌市)

札幌市は、全国に比べて家庭の消費エネルギーが大変多く、とくに冷暖房エネルギーがその約半分を占めています。このエネルギーを削減することは地球の温暖化対策となるため、札幌市では、2011年3月に「札幌市温暖化対策推進ビジョン」を策定し、2020年までに29万トンCO2削減を目指すことになりました。

そこて、家庭の消費エネルギーを削減するためには、住宅の高断熱・高気密化をはかり、住宅そのものの省エネルギー化に取り組む必要あります。今の新築住宅はもう省エネ化が図られていると思っている方も多いと思いますが、それはあくまで最低の基準をクリアーしているだけです。しかも、今は低価格住宅が多くなり、性能面より価格の引き下げばかりに注目が集まっているのも現状です。

そこで、札幌市では独自の高断熱・高気密住宅の基準「札幌版次世代住宅基準」を定め、この基準に沿った住宅を建築する方へ、建築資金の一部を助成する制度を行っております。
平成25年度の「札幌版次世代住宅補助制度」は5月13日より受付が始まり、最高ランクのトップランナー基準の住宅には、1件あたり200万円補助金を受けることが出来ます
それ以下の基準値(ベーシックレベル以上)の住宅には、1件当たり50万円の補助金が受けられます。もちろん土屋ホームの標準仕様の住宅は50万円の補助金を受けることが出来ます
ということは、特別な費用をかけずに、50万円の補助金を札幌市から受けながら、マイホームを新築することが可能です。大変お得な制度となっています。
そして、札幌市が住宅の性能を評価した認定証を交付してくれます。これにより高い性能の住宅には、性能表示ラベルが交付され省エネ性能が一目でわかるようになります。

●札幌版次世代住宅基準と補助金額はこのようになっています。

補助金受付期間は、平成25年5月13日(月)~5月24日(金)まで、補助金申し込み申請者が多い場合(予算額を超えた場合)は抽選となります。抽選は、5月29日(水)に行われ、札幌市のホームページでお知らせいたします。

大変お得な制度ですので、これから新築をご計画されている方はもちろんですが、お知り合いで住宅を計画されている方がいらっしゃれば是非お勧めください。
補助金を受けるためには、審査や申請が必要です。ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。≪お問い合わせはこちら≫

札幌版次世代住宅についての詳しい内容は、札幌市のホームページをご覧ください。
≪札幌版次世代住宅補助制度はこちら≫


土屋ホーム 今崎秀貴

土屋ホーム 今崎秀貴 の紹介

土屋ホーム東京支店 支店長 今崎 秀貴 家サポブログ管理者として、本州地区の家作りに関する情報や、モデルハウスで行うイベント情報を発信いたします。
カテゴリー: 家サポ   パーマリンク