「収納のコツ☆丸わかりセミナー」のご案内

こんにちは。

1月25日に公開しました下記セミナーについてお知らせいたします。
①午前の部 満席となりました。
②午後の部 満席となりました。

たくさんのお申込みありがとうございました。
皆様のご来場をお待ちしております。

 

(以下公開時の本文)

こんにちは。

2月15日・16日は、待ちに待った土屋ホーム「森林公園駅前モデルハウス」がオープンします!
オープン記念イベントとして、おうちスタイリスト・よねむらひろこさんによるセミナーを開催します。

テーマは「収納」についてです。
ぜひご参加ください!


カテゴリー: お片付けと暮らしの幸せレシピ, イベント・セミナー, 家サポ, 家サポセミナー, 暮らしアップデザイン   パーマリンク

大掃除も段取り良く楽しもう!!


こんにちは!!
お片付けで暮らしを笑顔にするお手伝い
おうちスタイリスト® 米村 大子です

早いものでクリスマスが終わった途端、年末ムード一色!!
札幌駅周辺も一晩でクリスマスツリーから門松に変身していました。

今年も残すところ、あと3日
年末年始のスケジュールは立てられましたか?
我が家は娘二人が揃ってダブル受験ということもあり
例年より静かな年末年始になりそうです。

さて、私は仕事納めが28日!!
そこからダッシュで年末年始の準備・大掃除に取り掛かります!!
皆さんのご家庭は、いかがですか?
皆さんがいつから大掃除を始めるのか気になったので「いつから大掃除を始めるのか?」を調べてみました。

◆大掃除実施予定日の最多は12月29日

2013年の大掃除実施予定日を尋ねると、「12月29日(日曜日)」(36.6%)を挙げる人が最も多く、次いで「12月28日(土曜日)」(34.4%)が多かった。2012年末の大掃除も、実施率が最も高いのは12月最終週の土曜日、日曜日とありました。 [日経woman調べ]

案外 皆さん年末に集中しているのですね!!
この結果を聞くと ちょっぴりホッとしちゃいますが
毎年、もっと早く始めておけば良かった・・・と思ったことがある方も多いのでは?


[日経woman調べ]

気になる場所は?

「換気扇」(34%)が1位、「窓ガラスやサッシ」(25%)が2位、「シンク下」(15%)が3位。

今年こそキレイにしたい場所は?

1位は「キッチン」(25.2%)で、主な理由は「一番よく使う場所だから」「油汚れが目立つから」「ふだんあまり掃除をしていないから」と、日常使う中で溜まった汚れを一気に落としてしまいたいという気持ちが見え隠れしていますね。 [日経woman調べ]

そこで これからでも間に合う 『時間短縮☆大掃除3つのコツ』をご紹介します

今年のマストスペースを決める
大掃除を始めると、色んな場所が気になりだし、時間が無いにもかかわらず 一つの場所にこだわって作業していたのでは最終的に家全体に手が回らなくなります。
キッチン(場所別に換気扇・ガスレンジ・オーブン・キッチン収納など)→お風呂→窓+サッシ→リビング→玄関→外回り
『今年はココだけ集中プラン』をつくりましょう。

②有るもので済ます
年末が近づくと大掃除用の便利グッツや洗剤の広告を目にしますが

1年に一度しか登場しないモノを増やすと1年間保管する手間と場所を必要とし逆に手間が増える原因に
普段も使えるようなものを意識し、なるべく新しいモノを増やさず有るものを活かし活用しましょう!!
いつも使いの洗剤も貼り付ける・浸しておく・熱い湯につけておくなど事前準備をすれば、効果は倍増します
換気扇を拭いた油でギトギトの雑巾・窓ガラスを拭いた後のフロスを使うとその後は洗濯が必要です。
終わったら捨てられる古い布や使い捨ての100均グッズを使うとその後の始末も簡単に!!
年末の大掃除は、いかに簡単に済ますか!!がポイントです。

③計画を立てる
毎年、年末になってはじめるの大掃除を『面倒だなぁ』と思いながらも

・いつも気になっていた部分の掃除ができる
・家族で身体を動かし『大掃除』を終わらせることで
一年の汚れを落としてスッキリした気分になり、気持ちも来年に向けて晴れ晴れした気持ちになりますよね!!
大掃除の効果はコレに尽きるのではないでしょうか?
なので、トコトン細部にまでこだわって掃除する『マストスペース』以外は、
今年も1年無事に過ごせてありがとう!!と住まいに感謝しながら手を動かせば、他のスペースはそれなりでOK☆

そして、大掃除に使える時間から換算し場所別にスケジュールを立てることをオススメします。
スケジュールを立てるより、とりあえず作業を開始したほうが!!と言う声が聞こえてきそうですか゛
いえいえ、やみくもに作業するより、ずっと効果的で時短になります。
スケジュールもオオススメサイト
[ダスキンお掃除サイト:http://www.duskin.jp/oosouji/dandori/]をご紹介しますので、こちらのスケジュール例を見ながら決めていけば20分で計画OK!!
あとは段取りを決め、必要な道具や洗剤の確認をして当日は作業をするだけ!!
段取り良く丁寧にできれば、家族の会話も弾み年末の楽しいイベントにできますよ♪

東急ハンズさんでの今年のオススメグッズ


今年の一番人気はテレビで取り上げられた超電水クリーナー
水を電気分解して出来たモノ 水だけなので拭き取りの心配もなく安心安全ですね

家族全員で一緒におうちをピカピカに!!
気持ちも新たに新年をスタートさせましょう!!
風水的にも、要らないものが少ない空間・掃除が行き届いたリビングは
家族の健康と調和がもたらされると言われています。
風も新たに幸多き時間が沢山 舞い込むといいですね!!

◆子育てママへプチアドバイス◆
小さいお子さんにも大掃除という行事の意味
[1年無事に過ごせた住まいに感謝し神様を気持ちよくお迎えする]を説明し一緒に参加してもらいましょう。
いつも使っている場所のお掃除のお手伝いをしてもらうことで
モノに対する想い、モノの扱い方・掃除の仕方をカラダで覚える絶好のチャンスです。
幼稚園以下のお子様は雑巾で拭くだけでOK!!
パパもママも楽しそうにお掃除していたら、きっと一生懸命 参加してくれますよ^^
そして、参加してくれたお子様に「○○ちゃん、ありがとう!! キレイになってスッキリしたね
来年はもっと大きくなっているから、窓ふきにも挑戦してもらおうかな!!」など
来年も意識した内容を伝え、来年=成長している姿を想像させましょう!!

さぁ!! 大掃除が終われば新年に向けて準備OKですね^^

今年も1年 お疲れ様でした!!

[お片づけと暮らしの幸せレシピ]を最後まで お読みいただき ありがとうございます

3月からスタートした家サポブログも今年の更新はこちらで最後になります。

来年は、お片づけや暮らしに関わるお得な情報をより多く発信させていただきたいと思っています

知りたいコト・特集を組んで欲しいことなどありましたら
家サポプログまでメッセージ頂けると幸いです。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

おうちスタイリスト® 米村 大子


おうちスタイリスト よねむら ひろこ

おうちスタイリスト よねむら ひろこ の紹介

整理収納アドバイザー1級/整理収納アドバイザー2級認定講師/養護教諭2種免許  魔法の質問キッズインストラクター/宅地建物取引主任者 ご自宅にお伺いして片付けのお手伝いをする【整理収納サービス】や、片付けが苦手な方のための整理収納の講座・子育てママの為のラク家事講座・子供が片付けたくなる部屋作り講座・お子様向けの自由研究講座として机のお片づけ講座や、整理収納のスキルを身につける、NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級認定講座も開催。日々の生活に密着した内容で整理収納を分かりやすくお伝えしています ホームページ http://ameblo.jp/happylifehiroko3/
カテゴリー: お片付けと暮らしの幸せレシピ   パーマリンク

○○ナイとダメですか?・・・・お片付けと暮らしの幸せレシピ


こんにちは!!

お片づけで暮らしを笑顔にするお手伝い
おうちスタイリスト 米村 大子です。

今日も暑いねーと言っていたのが昔のコトのように、気がつくとコスモスが咲きとんぼが飛んで木々も色付き始めています。
北海道の四季の移り変わりは早いですね。

先日、キッチンセミナーに来てくださった方から
いただいたメッセージの中でお片づけのヒントをいたたきました!!

お部屋の様子などお聞きする感じでは
日々の暮らしを丁寧に暮らしていらっしゃる方
という印象を受け、セミナーの間も、私の話に頷き
始終、笑顔で聞き入ってくださっていました。

90分のセミナーが終わり
質問タイムに入った時に、おもむろに
「シンクの水切りカゴは皆さんどうされていますか?」と ご質問いただきました。
シンク繋がりで三角コーナー!! も という声が・・

皆さんのおうちでは、どうされていますか?

我が家のシンクはMSタイプ
作業スペースを確保するため・水切りカゴのお掃除の手間を省くためにも
水切りカゴは使ったらシンク下に収納しています。
とお答えしました。

すると、えー!!
水切りカゴを収納するのですか?? と言う声が!!!!

私の優先順位はラク家事(笑)→楽家事とも言う
いかに手間をかけず、家事を楽しむか!!なので
使う時に出して・使わない時に収納したほうが
お料理する時に邪魔にならない。
水切りカゴを放置しておくと出てくる
ヌメヌメした水あかのような汚れを洗う手間も
使わない時に拭いて仕舞うことにより
水から離れ空気に触れて乾燥する時間が増えるので
お手入れも楽チンで衛生的なんです!!

セミナーに来てくださった方の多くは
出したままの方が多かったので、驚かれていました。

この二つに共通するキーワードは
「三角コーナーお手入れが面倒なんです!! ないとダメですか?
「水切りカゴ、調理する時に邪魔なんですが、無いとダメですか?
○○が無いとダメですか?

暮らしの中であったほうが便利と思い
使用しているものでも、案外 無くても平気だったり
使うときの手間やメンテナンス・置き場のコトなど
総合的に考えると、無くてもOKのモノも多かったりします。

そして、後日 いただいたコメントは

無くてはイケナイと思っていた水切りカゴ、思い切って 帰ってすぐ下げてみました
今までの不快モードが1つ減りました!!
お片づけも掃除も目標が大事、目からウロコでした!!

三角コーナー、思い切って撤去しました。
意外とというか全然困りませんでした。
お掃除は楽だし、何でもっと早く気がつかなかったんだろう!!

というコメントを いただきました。

大家族だったら、食器も毎回多く必要ですので
2~3段ある水切りカゴを常設しておいたほうが使いがって良いでしょうし
ご夫婦2人でしたら、その都度キレイに洗い拭き取り
食器を元に戻しす方が簡単で水切りカゴは無くてもいいかもしれません。

暮らしのスタイルは様々です
家族構成・食事の回数・使っている食器の種類や大きさ
色んな事柄から判断してゆきます

ひとつ言えることは、モノと暮らしを豊かにしてくれるモノです。
あなたの暮らしに必要なモノは、あなたの目線で選んでOK!!ということ
お隣さんが使っていても、我が家では必要ないモノもあるということです。

水切りカゴも今は色んなタイプがでていますね!!


①ステンレスタイプ ②大容量の2段式タイプ


③伸縮自在のシリコン素材  ④くるくる丸められるシリコン水切り


⑤可愛い柄の吸水スポンジ

今はキッチンアイテムも色や形・素材などバリエーション豊富
水切りカゴ、ひとつでも ワクワクして選べるのが楽しいですね!!

あなたの暮らしを彩ってくれるキッチン用品
自分の中の「快適な暮らし」をイメージしながら選んでみては
いかがですか?



おうちスタイリスト よねむら ひろこ

おうちスタイリスト よねむら ひろこ の紹介

整理収納アドバイザー1級/整理収納アドバイザー2級認定講師/養護教諭2種免許  魔法の質問キッズインストラクター/宅地建物取引主任者 ご自宅にお伺いして片付けのお手伝いをする【整理収納サービス】や、片付けが苦手な方のための整理収納の講座・子育てママの為のラク家事講座・子供が片付けたくなる部屋作り講座・お子様向けの自由研究講座として机のお片づけ講座や、整理収納のスキルを身につける、NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級認定講座も開催。日々の生活に密着した内容で整理収納を分かりやすくお伝えしています ホームページ http://ameblo.jp/happylifehiroko3/
カテゴリー: お片付けと暮らしの幸せレシピ   パーマリンク

収納本をカスタマイズする

こんにちは!!

お片づけで暮らしを笑顔をにするお手伝い☆おうちスタイリスト だぃこです^^

皆さん 『整理本』・『インテリア雑誌』・『収納ワザ本』は お持ちですか?

・何冊も買って 眺めて楽しんでいる方
・次こそは!! と意気込むが読んだだけ・・
・収納本のようにしてみたが、お洒落になっていない  など・・・ 持っているけど使いきれていない方意外に多いみたいです!

お片付けに困ってる時に目につく雑誌やネットのキャッチコピーや特集って
「収納」「インテリア」ではないでしょうか?

素敵なインテリアに囲まれて
朝から 色とりどりのお野菜がトレーにのているような朝食焼きたてのパン
煎れたてのコーヒー♡
美しい収納の洗面所で身支度をして・・・と憧れる一方で
目の前の現実を見たときに何から手をつけていいのやら
茫然と立ち尽くす・・・
なんてこと ありませんか?

お片づけのご依頼をいただく方の中には、このような経験があるとお聞きします。
考える順番を間違えると 何回やっても上手く行かない
こんなに時間もかけた、収納用品も買ったのに
どうして??ってなりかねません。

●インテリアの前にしておくこと

住宅関係のお仕事の方やインテリアコーディネーターの方などから「素敵な住いをご提案させていただき、後日 お伺いすると 実際 ご入居された何割かの方は家具の上にモノが積み上がっていてガッカリした」という話を耳にしたことがあります。

現実 私も仕事柄 新築・お引越しした友人宅に伺うのは大好きで、率先して伺いますが
中には、そのようなお宅に直面したことがあります。
生活していれば当然散らかりますし
いつも来客があるような状態にはなっていないはずです。

子供がいれば、おもちゃが出ていますし
お料理をすればキッチンには食材や調味料・お鍋に調理器具
郵便が届けばDMにチラシに はたまた学校からのお便りもなんかも、どんどん家の中に入ってきます。

美しいインテリア・収納は日々の
出したら戻す=片付け
散らかったら整える=整頓
そんな地道な行動によって成り立っています!!
ですので

インテリアは掃除と同じく片付け・整頓ができてから取り組むこと、
そこで初めて効果を発揮します

●整理・収納・片付け・整頓 どの順番が効果的か?

キレイは一時にして成らず!!!

インテリアよりも前にするべき効果的な順番があります
まず「出したら元に戻す!!」 これが重要です
しかし・・・
・戻す場所を決めても長続きしない
・面倒だ
・家族が決めた場所にもどしてくれない・・・といったことはありませんか?

よく見てみると
・収納する場所を見直した方がいい場合もあります
家族で1日に何度も使うにのに
扉の中の引き出しの中のカンに入っていて・・みたいに厳重に収納してあると
カンの蓋を開けるだけでも面倒になります。

そのほか
・モノの量が多すぎたり
・いつも使うモノと、いつ使うかわからないモノが一緒に入っていたり
・収納ケースに詰め込んでいて ケースの引き出にモノが引っかかって開けにくかったり
そんな時は使うモノを使いやすくなるようにグループ分ける作業が必要です
・その場所をどう使いたいか
・どんなモノが一緒にあったら便利か
・毎日使うのか・時々使うのか グループの頻度も考える
こんなコトに視点を移し使うモノを分けてみる案外 片付けが進みます

しかし その前にイメージしておくべきコトがあります
その場所をどう使いたいのか?
自分の心地いいはどこか?
何が好きなのか?

という
自分の好み・目的を明確にすること
ここがハッキリすれば
優先順位がハッキリし
こに何が必要で
何が不要かが決めやすくなります
ある程度絞り込めれば定位置・収納方法を決めるのも楽チン!!

定位置が決まり 探し物がすくなくなり
モノの出し入れがサクサクできるようになると
ストレスも減り
「出したら元に戻す」という日々の片付けのハードルが低くなり
より維持しやすくなります。

◆片付けをする時の順番◆
①まず自分の目指す暮らしを明確にし片付けの目標を決める
②モノを整理する
③定位置・収納方法を決める
④片付け
⑤掃除
⑥インテリア

という順番で少しずつ取り組むこと
そして、小さな空間からモノの整理を始めるコト→ここ大事です
お片づけのテンションが上がると納戸・押入れ・クローゼットなど
いきなり大きな課題に取り組みたくなる方が多いのですが
大物はオオモノですから、ちょっとしたコツも必要です

まず、キッチンの引き出し1段から練習してみましょう!!
せっかく大物に挑戦しても1日で片付かず
翌朝、モノが散乱したその光景をみて「私はやっぱり片付けられない女なんだ・・・」と
自己嫌悪。。。

そうではなく、片付けも練習です!!
一年生になったつもりで、少しずつ挑戦し
できる部分を増やして、小さなスッキリを積み重ね
大きな達成感を味わって下さいね!!

ここを一歩ずつ取り組むことで
「片付けやすく・散らかりにくい」仕組みが出来上がっていきます

収納本に憧れるけど、上手くいかない方
どこから手をつけたらいいか迷ってしまう方
片付けても何だかスッキリしない・・・
そんな方は まず
その場所をどう使いたいのか?
自分の心地いいはどこか?
何が好きなのか?
片付けの目標を整理し
自分好みのイメージに収納本をカスタマイズしてみてください!!

夏休み明けの10月1日から【暮らしスッキリお片づけレッスン】4回連続講座が開講します
上記のような目標設定から
片付けの基本・収納のコツ・新らしい暮らしをイメージするレッスンです
少人数制で毎回ご好評をいただき今回で6期になります
近々発信させていただきます。
ご興味がある方はブログをご覧いただくか、直接お問い合わせください!!



おうちスタイリスト よねむら ひろこ

おうちスタイリスト よねむら ひろこ の紹介

整理収納アドバイザー1級/整理収納アドバイザー2級認定講師/養護教諭2種免許  魔法の質問キッズインストラクター/宅地建物取引主任者 ご自宅にお伺いして片付けのお手伝いをする【整理収納サービス】や、片付けが苦手な方のための整理収納の講座・子育てママの為のラク家事講座・子供が片付けたくなる部屋作り講座・お子様向けの自由研究講座として机のお片づけ講座や、整理収納のスキルを身につける、NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級認定講座も開催。日々の生活に密着した内容で整理収納を分かりやすくお伝えしています ホームページ http://ameblo.jp/happylifehiroko3/
カテゴリー: お片付けと暮らしの幸せレシピ, 家サポ   パーマリンク

夏休み企画☆親子お手伝い教室☆衣類編

*~*~*~* 家サポ・暮らしアップセミナー *~*~*~*
夏休み企画『親子お手伝い教室』のお知らせ


暑くなってきましたねー
おうちスタイリスト 米村です

気がつけば7月も半ばを過ぎました
来週から小中高校生は夏休みスタート!!

今年の☆夏休みのスケジュールはお決まりですか?

北海道の夏を満喫すべく海に山にと楽しいイベント盛りだくさんのことと思います
しかーし ママには長~い夏休み。。。
朝から、お子さんがいるので、なかなか家事も捗らず
いつものペースとは行かなくなっちゃいますね。
気持ちに余裕がなくなると、言葉や行動でも
ついついプリプリしちゃったり・・・

いつもより長い時間、家の中で過ごす、この機会にお子様に家のコト興味を持ってもらえたら
ママは嬉しいかな♡ とママ目線ではありますか゛
今年は、お手伝いにつながるような夏休みイベントを企画させていただきました!!

題して!!
夏休み企画☆親子お手伝い教室☆衣類編
親子で実践できる家のコトにスポットを当てた90分です

 

子どもは、本当はお手伝い好き? 嫌い?それとも苦手??
どんなお手伝いが好きで・どんなお手伝いがキライなのか?
子どもの本音も聞いて見ましょう♪

ママ目線での一方的なお願いから
子どもが自らできるようにり、自ら進んで家事に興味をもってもらう企画です。

 

お子様も「正しいやり方」を知りママの暖かい、まなざしのもと一緒に作業ができればお手伝い好きが増えてくれるかな^^
今回は、いつもお子さんが着ている衣類を持参していただき
衣類のたたみ方・収納方法を練習します。

***************************************************************************************
☆親子お手伝い教室☆衣類編☆

講座日時:8月6日(火) 10時30分~12時00分まで
◆場  所:STVハウジングセンター北24条会場 土屋ホームモデルハウス内
◆参 加 費:親子2名1組 1000円
ご兄弟で参加の方は応募の際、備考欄にお書きください。
◆対象年齢:3年生~6年生までの男女
◆募集定員:4組限定 (応募多数の場合は抽選とさせていただきます。)
持ちもの:お子様が、いつも着ている衣類2セット位

下着・靴下等の小物も大歓迎☆その他、収納に困っている衣類があればお持ち下さ

※応募が多数の場合は性別・学年などに別けて開催することもございます

お片づけに興味のある、お片づけガールボーイのご参加
お待ちしてします!!

****************************************************************************

ちょっとした小物やカバンなどのお片づけについてもレクチャーいたします。
お片づけ教室の時間内でお子様の小物の収納場所についての、ご相談も、いくつかお受けします。
お申込時に備考欄へ、ご記入くださいませ。
採用させていただきました方へは、こちらからご連絡させていただく場合がございます。メールアドレスなど、ご連絡先を明記の上お申込下さい。
↓お申し込みはこちら

上記日程の他 夏休みお子様向け講座や座談会・整理収納2級認定講座など
講座のご案内やお片づけの記事もアップしています。
おうちスタイリストブログ「お片づけと暮らしのアドバイス」へもお立ち寄りください。



おうちスタイリスト よねむら ひろこ

おうちスタイリスト よねむら ひろこ の紹介

整理収納アドバイザー1級/整理収納アドバイザー2級認定講師/養護教諭2種免許  魔法の質問キッズインストラクター/宅地建物取引主任者 ご自宅にお伺いして片付けのお手伝いをする【整理収納サービス】や、片付けが苦手な方のための整理収納の講座・子育てママの為のラク家事講座・子供が片付けたくなる部屋作り講座・お子様向けの自由研究講座として机のお片づけ講座や、整理収納のスキルを身につける、NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級認定講座も開催。日々の生活に密着した内容で整理収納を分かりやすくお伝えしています ホームページ http://ameblo.jp/happylifehiroko3/
カテゴリー: お片付けと暮らしの幸せレシピ, 暮らしアップデザイン   パーマリンク