抜け毛対策!「犬と暮らす幸せ」

皆さん、こんにちは。寒いですね!雪ですね!
犬は喜び、お庭駆け回っていますか?僕の愛犬達は、すごく喜び走り回っていますよ!雪が降ってうれし事は、犬の足の裏が汚れないこと。

ジャンプして見せまーす!汚れてないでしょ!
足の裏が汚れないのは良いことですが、外に出て、皆さんの愛犬は寒がっていないですか?服を着ているから大丈夫?

犬に服を着せることに抵抗がある方がいますが、今の犬達は家の中にいる子がほとんどだと思いますので、服を着せてあげた方がいいですよ。
もともと犬は、寒がりではないのですが、住んでいる環境に慣れてしまいます。今の子たちは家の中で暖まっているので、すごく寒がりですよ。
もともと、服を着させていたのは盲導犬。寒さ対策とは全く違い、抜け落ちた毛が周りに飛ばない・落ちないようにしたり、周りの物に毛を付けないために着ています。

家で犬の毛が落ちて掃除が大変!
ソファーやカーペットに毛が付いて大変!
なーんて、悩んでいる方、服を家の中でも着せてあげて下さい。家の中では寒さ対策の服ではないので、薄手の服が良いです!パジャマのような服もありますので、是非買って上げて下さい。

抜け毛対策でもう一つ大切なことがあります。
犬の毛は、アンダーコートとオーバーコートの二層になっていて、抜け落ちるのはアンダーコート!ブラシをかけて、ブラシに付く毛がアンダーコートです!この、アンダーコートを日常、たくさん取ることが出来れば、すごく抜け毛予防になります。
まず、シャンプーのコツは、いつもより温水の温度を上げること。温度を上げると、毛が抜けやすくなるので、シャンプー前に温水を全身にかけてください。そして短毛の子は、ラバーブラシでゴシゴシ洗ってください!これで、かなり抜けます!後はよく乾かし、一日3分でもいいので、ブラシをかけて下さい!

毛が落ちなければ、人も家も快適ですよー!


ドックトレーナー 山田 EIKI

ドックトレーナー 山田 EIKI の紹介

JKC公認訓練士 JKC公認ハンドラー 犬の保育園・トリミングなどのショップを、札幌と千歳で展開しているDOGBOND代表  32頭の犬と生活しながら、ドッグトレーニングを犬から学び、 介護施設でのセラピードッグ活動や、ドッグショーに参加。 書籍『飼い主革命』を出版し、道内外でのしつけ教室を開催し出張トレーニングも行う。 http://www.dogbond.jp
カテゴリー: 犬と暮らす幸せ   パーマリンク

犬のプライベートルーム

みなさん、こんにちは。今年、雪が遅いように感じているのは、僕だけでしょうか?落ち葉が落ち切る前には、雪が降っていたような気がします。お店のドッグランは、落ち葉だらけで、落ち葉拾いも大変!大変と思っているのは人だけで、犬は落ち葉が舞うと、テンションマックス!見ていて、無邪気でかわいいなーと、幸せをもらっています!

こんなにかわいく、幸せを与えてくれる犬に対して、人も犬に幸せを与えて上げなければいけないと思います。今回は犬が幸せを感じる、犬のプライベートルームについて書いていきます!

犬の安らげるプライベートルームは!

ズバリ!

暗くて狭い部屋なのです!

え~かわいそ~と思うかもしれないですが、犬は暗くて狭いところの方が安らげるのです!外で飼われている犬の、小屋を思い出して下さい!誰も教えていないのに、必ず犬小屋で寝ていませんか?
視界をさえぎられる方が安らげるのです!そして、寝ているときに、壁に背中が当たっていることも重要!自分の身を守る本能です!
犬にとって、リビングは体育館!みなさん体育館で寝るときに、ど真ん中で寝ないと思います。体育館で一人で寝ることはあまりないと思いますが、想像してください!ど真ん中ではないですよね?多分、壁際に布団を敷く方が多いと思います。犬もど真ん中で寝ると安らげないのです。
広いリビングで寝ているといつも、しっかり寝ることは出来ず、誰かが来ないか、アンテナを張り巡らしています!かわいそうですよ!

上の画像のように、狭い空間に入ると落ち着くんですよ!やらせではないですからね!
狭くてかわいそうというのは、人の考えで、犬が安らぐためには絶対に必要です!
犬もしっかり寝ることが出来ないと、ストレスが溜まり、神経質になってきますよ!

この、プライベートルームで大切なのは、絶対にお仕置き部屋にしてはいけません!叱って閉じ込めるのは最悪です!ゆっくり休みたいとき、怖いことや叱られた時に逃げ込める空間にしましょう。そして、快適に過ごしてもらうためには、温度の管理もしっかり行ってください。夏は涼しく、冬はストーブなどで熱くならないところです。床暖房が入っているところも危険ですよ!
ちょっとした気づかいで犬は快適になります!愛犬の好む空間作りをしてあげてください!


ドックトレーナー 山田 EIKI

ドックトレーナー 山田 EIKI の紹介

JKC公認訓練士 JKC公認ハンドラー 犬の保育園・トリミングなどのショップを、札幌と千歳で展開しているDOGBOND代表  32頭の犬と生活しながら、ドッグトレーニングを犬から学び、 介護施設でのセラピードッグ活動や、ドッグショーに参加。 書籍『飼い主革命』を出版し、道内外でのしつけ教室を開催し出張トレーニングも行う。 http://www.dogbond.jp
カテゴリー: 犬と暮らす幸せ   パーマリンク

顔の表情って大切です!

皆様、こんにちは。
今年の秋は、寒いのか暑いのか不思議な感じではないですか?
僕だけ、そう思ってるのかな?朝晩の冷え込みは有りますが、日中暖かい日が多いような気がします。この間、旭川で仕事があり行ったのですが、朝の気温何と、2度!ビックリでしたが、日中は半そでになれるくらい気温が上がり、さらにビックリでした!
風邪を引かないように気をつけてくださいね!

今、EIKI合宿に来ているドーベルマンがいます!


かわいいでしょ!可愛すぎて、目からビームが出ているわけではないですよ!目からビームが出る犬・・・いると・・・怖いですね~。この子の画像は可愛いですが、実物はかなり怖そうですよ。あまり近づく人はいないですね。僕も最初はやられるかもと思いました(笑)。表情があまり無かったんですよ!この画像は結構笑い顔!遊んだ後に写真を撮ったのでニコニコです!

なぜ、顔に表情が出ないか?
これは
犬種的に危ないからではなく、人との触れ合いや、人との信頼関係がないのが原因。人との関係がなくなると、犬は一人でも生きられる、一人でも大丈夫と思い。自分勝手になっていきます。自分勝手と言っても、我がままを言うのではなく、人が言った言葉の理解がないので、言う事を聞かない感じになってしまいます。これは多頭飼いの犬に多く見られます!

皆様の愛犬は表情豊かですか?
表情があまりない子は、とにかく触れ合ってください!そして、たくさん遊んであげて下さい!1週間前後思いっきり遊んであげると、表情が必ず出てきます!表情が現れてこないと、躾は出来ませんよ!
家庭犬は、警察犬や盲導犬などの作業犬とは違うので、何が何でも言った事をさせる必要はなく、我がままにさせなければ大丈夫です!
表情が出てくると、犬自身の脳が働き出し、考える力が出てきます!


上の画像のように犬が、えっ!今何を言ってるの?と犬が考え出します。考える力が出てくると人に注目し始めます。後は、犬にして欲しい行動を、犬に理解できるように、導いてあげれば大丈夫。
犬に強制的に物事を教える事は、それ程難しい事ではありませんが、家庭犬は、強制的に物事を教えるのではなく、犬が理解を示すためにまず、表情作りから初めてみて下さい!とても重要ですよ!


ドックトレーナー 山田 EIKI

ドックトレーナー 山田 EIKI の紹介

JKC公認訓練士 JKC公認ハンドラー 犬の保育園・トリミングなどのショップを、札幌と千歳で展開しているDOGBOND代表  32頭の犬と生活しながら、ドッグトレーニングを犬から学び、 介護施設でのセラピードッグ活動や、ドッグショーに参加。 書籍『飼い主革命』を出版し、道内外でのしつけ教室を開催し出張トレーニングも行う。 http://www.dogbond.jp
カテゴリー: 犬と暮らす幸せ   パーマリンク

いろいろな食べ物食べてます?

皆さんこんにちは。 最近台風が多くなり、過ぎて行くたびに、冬が近づいていますね。冬支度の準備着々と進んでいますか?旭岳にも雪が降りましたから、冬は近いですよ!

皆さんの犬は、どのような食べ物を食べていますか?
ドッグフードだけでしょうか?
おやつも上げている?
人が食べている物は上げていますか?
僕は、人の食べ物を上げています!食べ残した魚の皮や、野菜など、様々な食べ物を上げています。なぜ、犬に人の食べ物を上げるの?人の食べ物を犬が食べたらダメですよね?と、よく聞かれますが、なぜ食べてはイケナイのか、逆に不思議です!
もちろん、犬に上げてはイケナイ食べ物はあります。長ネギ・玉ねぎ・ニラ・チョコレートなど。食べてしまうと、血尿や嘔吐・下痢などの症状を引き起こします。
残飯は昔、貴重な餌になっていました。犬は人が残した残飯を食べて、元気に過ごしていましたよ。

僕が飼っていたグレートデーンのしずかちゃんは、なんでも食べて12歳まで長生きしましたよ。グレートデーンの平均寿命は6歳前後と言われていますので、倍も長生きしています!一番の大好物はパン!それも豆パンが大好物でした!もちろん、ドッグフードも毎日食べていましたが、人の食べ物も毎日食べていました。
僕と同じものを食べる喜びはすごかったと思います。集団で生きていく犬は、家族と同じ食べ物を食べたいと思っていますよ!人と同じように、おいしい物を食べると犬もうれしいのです!うれしさは、生きる力になります!

そして、よだれがたくさん出てきます!このよだれが消化吸収を手助けしています。そして、長生きにもつながると思います。
人は味の濃い食べ物や、しょっぱい物は、体に良くない食べ物だとわかっていても、食べますよね?おいしいから食べますよね?おいしさは生きる糧になっていると思います。犬も同じですからね!


ドックトレーナー 山田 EIKI

ドックトレーナー 山田 EIKI の紹介

JKC公認訓練士 JKC公認ハンドラー 犬の保育園・トリミングなどのショップを、札幌と千歳で展開しているDOGBOND代表  32頭の犬と生活しながら、ドッグトレーニングを犬から学び、 介護施設でのセラピードッグ活動や、ドッグショーに参加。 書籍『飼い主革命』を出版し、道内外でのしつけ教室を開催し出張トレーニングも行う。 http://www.dogbond.jp
カテゴリー: 犬と暮らす幸せ   パーマリンク

問題行動!何が一番?

皆さん、こんにちは。雨の日が大変多くお散歩にも行けなかったと思いますが、運送不足になっていませんか?僕の家の犬達は、お店に連れて行き、園児達と戯れて遊んでいるので、帰って来ると、ぐっすり寝ています。

みゆきちゃんは、一応副園長さん 4歳ですがいつまでも子供で、園児たちにバカにされ、追い掛け回されています。副園長の威厳はまったくなし!     ちょっとかわいそうです

犬の問題行動での悩みはいろいろあると思いますが、何が多いかわかりますか?
僕が行っている出張トレーニングの、統計をまとめた結果は・・・・
10位 臆病で困っている
9位  飛び付がひどくて悩んでいる
8位  留守番が出来ない
7位  同居犬と仲良くさせたい
6位  家具をかじる
5位  初めて犬を飼うから飼い方がわからない
4位  お散歩で引っ張る
3位  トイレを覚えてくれない
2位  噛みついてくる
堂々の第1位は ジャジャジャジャジャ

吠えて困っている!

やっぱり吠えか!と思っている方多いのではないですか?1位と2位はダントツに多い悩みです!と言うか、セットになっていることが多いので1位と2位の差はそれほどありません。
吠えは、車やバイクを見て吠えたり、人・犬に向かって吠えるなど、様々な吠えの悩みがあるのですが、ダントツに多いのがチャイムが鳴ると吠える!
吠えに関しては、いずれも経験不足から、吠えることが多くなります。チャイムが鳴ると吠えるのは、他人との触れ合いが少なく、玄関から来る人は、みんな敵に見えてしまい、威圧するように吠えてしまいます。幼少期~1歳半ぐらいまでは、犬のためにたくさん時間を作り、他人や他の犬とたくさん接し社会性を身に付けさせて下さい。そして散歩中は止まっている車やバイク、お店の前に掲げている登りなどの匂いを嗅がせ、怖いものではないことを教えていきます。それでも、吠えるためにつくられた犬は、吠えることが仕事なので吠えることもありますが、いつまでも吠え続けることはなくなるので、みなさん努力は惜しまず、たくさん連れ出して下さい。

吠えやすい犬種
ダックスフンド
ミニチュアピンシャー
ミニチュアシュナウザー
チワワ
などがいます。
どの犬種も人気犬種で見た目もかわいいのですが、犬種選びはすごく大切なので、これを参考にして犬探しをしてもらえればと思います。

お忙しいとは思いますが、犬を飼うとある程度の時間は取られてしまいます。どんな小さな犬でも外に連れ出し、お散歩をすることは大切ですよ!


ドックトレーナー 山田 EIKI

ドックトレーナー 山田 EIKI の紹介

JKC公認訓練士 JKC公認ハンドラー 犬の保育園・トリミングなどのショップを、札幌と千歳で展開しているDOGBOND代表  32頭の犬と生活しながら、ドッグトレーニングを犬から学び、 介護施設でのセラピードッグ活動や、ドッグショーに参加。 書籍『飼い主革命』を出版し、道内外でのしつけ教室を開催し出張トレーニングも行う。 http://www.dogbond.jp
カテゴリー: 犬と暮らす幸せ   パーマリンク