2016年のラッキーカラーで花風水

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
家サポブログ2016年最初の更新です。
今年も心和む花の写真と暮らしを彩るお役立ち情報をお届けして参ります。
どうぞ、お付き合いくださいませ。

2016年の風水ラッキーカラー

年が明けると、今年の風水のラッキーカラーが気になるものですね。
年末になるとよく「来年のラッキーカラーは何色ですか?」と質問されることも多いです。

ですので、今日はそのラッキーカラーについてお知らせしたいと思います。

今年2016年は二黒土星の年です。

二黒土星という漢字を見ると分かるのですが、今年は土の気質の年です。

つまり、土、大地に関連した色、アイテム、行動等がラッキーだということなのです。

土の色は茶色ですね。
なのでブラウンもラッキーカラーです。

そして、

今年1番のラッキーカラーはオレンジです!!

オレンジはブラウンを明るくした色とも言えます。
土の気質を持ったポジティブで心も身体にも元気を与えてくれる色です。

更に、オレンジを明るくしたアプリコット系肌色系もラッキーカラーです。
肌色は人の温もりを感じる癒し系の色です。

今年はオレンジに近い色が良いとされるので、同じピンクでもオレンジ寄りのサーモンピンクコーラルピンクが特におススメです。

オレンジは人間関係を円滑にしてくれる働きもありますし、温かい感じのするピンクは、優しさと愛情を育んでくれる色でもあります。
感情を安定させたり、解放してくる効果もあります。

オレンジという色は、見ているだけで朗らかに、明るく楽しい気分にしてくれる色です。
そんなオレンジを暮らしの中で楽しむために、お花を飾ってみましょう。
花風水と言って、お花を飾ることで開運効果を得るといったものです。
どんな風水の本にも、必ず書いてあるのが観葉植物を飾ることとお部屋にお花を飾ることです。
家の中の気の流れを整えて、佳い香りと共に癒しと安らぎを与えてくれます。
とても気軽に実践できることですが、その効果は大きく、即効性があります。

お花には『咲かせる、開かせる、実現させる』効果があります。

風水のラッキーカラーをお花で取り入れることで、更に開運効果が高まります。
是非、取り入れて下さいね^^

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

深まりゆく秋から冬への花あしらいからの考察

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
札幌では10月25日に初雪が降り、もうすぐ11月に突入します。
ハロウィンとクリスマスの間に秋を感じるレッドバイオレットボルドー
深い色合いの花あしらいをお届けします。

秋の花のアンティークボックスアレンジ

 リズミカルに 1,2,3 と並んだ赤いバラの絶妙な表情の見せ方がステキですね^^
キュッと集まった花達のおしゃべりが聞こえて来そうです♪

赤いオールドローズをメインに、バイオレットのトルコキキョウと孔雀草を。
 ミルクティー色のカーネーションには所どころ赤い縞が入っています。

グリーンにはシックな配色のヒューケラとダスティーミラー(白妙菊)を選び
手毬草のモフモフした感じが優しいアクセントになっています^^


REDのバラを印象的に

赤いバラが1輪だけ少し顔を上げています。
沢山の花の中でも特に頑張って見えますね。
赤はやる気、勇気、元気の色。
気持ちを前向きに、行動力に火をつけてくれる色でもあります。

この花あしらいにはバイオレットとピンクの2種類のトルコキキョウを大小使っています。
フリルのような優しさよりも強さを引き立てたい(強くなりたい)という作り手の気持ちの表れとも取ることが出来ます。

秋色紫陽花と黒い実のビバーナムティナスを添えることで全体をシックな秋のイメージにしています。

ダリアの優美さをメインに

ダリアは、咲き方や色など多種多様です。
ここ数年で、様々な品種改良がなされ、色も形も本当にステキです。

このアレンジの中で決して目立ちはしていませんが、秋の花の代表と言えば菊です。

オレンジ寄りの小さな花がスプレーマム(スプレー菊)です。
蕾をランダムに飛ばして、さり気ない野の花感を出しています^^

 

レッド ~ バイオレット ~ ボルドー

色にはそれぞれ沢山の意味があります。
その時々によって欲しい色、必要な色も人それぞれです。

今年も残すところ2ヶ月となった今の時期にぴったりな色の解釈をお届けしたいと思います。
色の並び順を変えてみます(^-^)♪

ボルドー ~ バイオレット レッド

 

ボルドーは木の実が熟した色、成熟
バイオレットは宇宙の様に大きな夢、目標
レッドは目覚め、行動、現実

ということは…


2015年を実り多き充実した1年として締めくくるために
再度、自分の夢や目標を確認して
更に実践行動して、現実の物にしましょう!!

となります(^0^)♪

まだ2ヶ月ありますよ!!!

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 家サポ, 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

秋風に揺れるコスモス

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
少し更新に間が空いてしまいましたが、その間にすっかり秋風が吹き始めました。
今年の札幌は残暑が殆どない感じで、あっと言う間に秋になりましたね。
この調子だと、すぐに冬が来てしまいそうなので、短い秋をお楽しみ下さいね♪
という訳で、かなり早い時期から咲いていたコスモスの写真をお届けしたいと思います。

コスモスの花が咲いている時期は、台風の時期と同じです。
台風の影響を受けることの少ない北海道とはいえども、雨と風にさらされることが多いです。
コスモスは背の高いものだと2メートル位にも育ちます。
茎や葉も華奢なため、風に大きく煽られて、雨に叩かれて倒れている姿を見かけます。
でも、少し時間を置いてから見てみると、まるで何も無かったかのようにシャンとしています。
雨風に吹かれて傷んだ花びらの花の周りを囲むように沢山の蕾があり、次々に花を咲かせます。生命力の強さはピカイチですね^^

 

集団で咲いている姿も素敵ですが、グッと近づいてみると花びらにも濃淡があり、白からピンク、濃いピンク(マゼンタ)のグラデーションがとても可憐な印象です。

中央の蕊の部分の鮮やかなイエローには、ハッとさせられるほどの意思の強さを感じます。
黄色と黒の組み合わせの蕊は、まるでミツバチを呼んでいる様にも見えます^^
時折、コスモスの蜜を集めているミツバチを見かけるのですが、果たしてコスモスの蜂蜜ってあるのかしら?と思ってネットで調べてみましたがヒットしませんでした。
確かに、コスモスの蜂蜜って聞いたことがありません。
蜂蜜が大好きなので、あれば是非食べてみたいですね♪

暮れてゆく空を見つめるコスモス

秋には空が高くなり、『女心と秋の空』という言葉通りに変りゆく空の色や雲の表情が美しい。
そんな空の色を背景に、またその色に染められた花の姿は格別に素敵ですね。

写真はコスモスの後ろ姿です。
シルエットになる前の、空の色を映した表情に心惹かれて写した1枚です。
微かな風に揺れながら、暮れゆく空を見つめる姿にロマンを感じました。



お部屋で楽しむコスモスのアレンジメント

こちらは、お部屋でコスモスを楽しむ花あしらいです。(フラワーレッスンより)

グレープ色のトルコキキョウにコスモスを合わせて初秋のイメージを表現したものです。

お花屋さんでもコスモスを売っていますし、庭先や道端などでも入手出来るこの時期、
是非、お部屋でもコスモスで秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?


勿論、野に咲くコスモスが1番魅力的だと思いますので、短い北海道の秋のおでかけも楽しみたいですね♪

北海道のコスモス畑のご紹介

 

 ・太陽の丘えんがる公園 (紋別郡遠軽町)
・清里町コスモスロード (斜里郡清里町上斜里)
・フラワーランド上富良野 (上富良野町西5線北27)
・丸加高原 (滝川市江部乙町 )
・空知川緑地コスモス公園 (滝川市空知川緑地)
・静内二十間道路(新ひだか町静内田原~御園)

ご参考にしてみて下さい^^

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 家サポ, 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

TSUCHIYA夏まつり2015 サンキャッチャー作りご報告

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
今年の夏は猛暑続きで、しかもここ数年の北海道の夏は湿度も高くて過ごしにくいですね^^;
毎年8月には、『TSUCHIYA夏まつり』という土屋ホームでお家を立てられたお客様のための
楽しいイベントが開催されております。
私も『夏休みの宿題対策サンキャッチャー作り』を担当させて頂いたので、そのご報告です。

こんなに盛り沢山な内容のイベントです。
大人から子供まで、家族で楽しめる夏の恒例イベントです!!
土屋ホームさんのお客様へ感謝の気持ちのサービスということで全てが無料提供です。

1部、2部、各回10名、合計20名のお子様が参加されました^^
抽選倍率3倍という競争率の中、当選して参加出来たのは正にラッキーですね♪
『キラキラの虹を作る 開運サンキャッチャー講座』という名の通りに既に運が向いています☆

事前にご用意したクリアなクリスタルのキットにプラスして自分の好きな色のクリスタルのパーツを5色選んで頂きました。
迷いながらも、仕上がりをイメージしながら選ぶ時のドキドキワクワクが伝わってきました^^

着ている洋服や持ち物と色合いがリンクしていたのもやっぱり意味があるのですね♪

お母様達もしっかりサポートしてくれました^^
細かいパーツが多いので、最初に「材料を無くさないようにしましょう!」とお約束しただけあって
飛ばしたり無くしたりする子はいませんでした☆ 皆さん優秀です♪

女の子の参加が多い中で、男の子も楽しそうに作ってくれました♪
小さな手で小さなパーツを注意深く大切にしながらサンキャッチャーを仕上げていきました。

完成の笑顔(^-^)♪

1部と2部の間の時間が殆ど空いていなかったので、ゆっくり記念撮影は出来ませんでしたが、使ったお道具も片付けて「ありがとうございました!」と全員が帰る時に声をかけてくれました。
サンキャッチャーと同じくらいキラキラの笑顔に私も嬉しさを隠せませんでした^^

この後、子供さん達は恒例の『餅まき』へと出かけていきました♪
また来年も沢山の笑顔に会えることを楽しみにしています。

ご参加頂きありがとうございました。


森理恵プロフィール




フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

カルチャーナイト2015ご報告


 
ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
7月も後半になり、去る17日には毎年恒例のカルチャーナイトが開催されました。
今年で4度目になりますが、大人気のサンキャッチャーのワークショップを担当致しました。
老若男女を問わず、お気軽に参加頂き、もれなく大満足の笑顔になって頂けるのが
心から嬉しいイベントです。
今日は、沢山の写真と共にご報告させて頂きます。

第一部、第二部と各回定員10名の合計20名がサンキャッチャーをお作りになりました。
昨年はハート型のクリスタルを使いましたが、今年は大粒のクリスタルでボリュームたっぷり!
手のひらにずっしりとした重さとキラキラの輝きが美しいものを使いました。
写真は、準備中に西日に照らされて輝くクリスタルです。

昨年末にリニューアルされたモデルハウスは白を基調にしたスイートなイメージです。
明るく良い氣に満ちた2階のリビングでカラーセラピーのレクチャーを聞いて頂いた後に
好きな色合いのパーツを選んで世界にひとつだけのオリジナルサンキャッチャーを作りました。

どれにしようかな? 1色だけではなく好きな色を4色選ぶのも楽しいひとときです♪
この日は1日中お天気が良く、青空も広がり暑かったこともあって、
参加された20人の7割がブルー系を選ばれていました。

親子で楽しむサンキャッチャー作り♪
真剣に、でも笑顔あふれる楽しい時間となりました^^

細かいパーツを飛ばさないように注意しながら、皆真剣に取り組んでいました♪

お母さんも真剣です^^
親子で協力しながら作ったサンキャッチャーはお家でキレイな虹を 沢山作って、それを見るたびにカルチャーナイトのことを思い出してくれていることでしょうね♪

そして完成後の記念撮影(^-^)♪
皆さん、大満足の笑顔がサンキャッチャーみたいにキラキラ輝いています☆

第一部には男の子も参加してくれて、オリジナルのサンキャッチャーを手にいい笑顔です!
自分で選んで作ることで完全オリジナルのデザインになるのも嬉しいですね♪

こちらは第二部。全員女子で賑やかでしたよ^^
何よりもこの笑顔が、気持ちの良い時間を過ごせたことの証明です☆
サンキャッチャーを作って笑顔になって運気アップしちゃいました!!!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
こんなにステキなサンキャッチャー作りを毎年開催して下さる土屋ホームさんに感謝です。

玄関で送り迎えしてくれた葛西選手ありがとうございます^^
勿論、サイン(看板)ですけれど。存在感バッチリでした♪

来月はTSUCHIYAまつりでご一緒させて頂きます^^

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク