家サポ暮らしアップセミナー 【6月の花バラを使った花風水アレンジメントレッスン】


ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
あっと言う間に桜が終り、今はライラックまつり開催中の札幌です。
ライラックが終る頃には6月に突入。するとバラの季節がやってきます♪
久しぶりに開催の運びとなりす家サポ暮らしアップセミナー
『6月の花バラを使った花風水アレンジメントレッスン』のご案内です。




家サポ暮らしアップセミナー
【6月の花バラを使った花風水アレンジメントレッスン】

お部屋に季節のお花バラを飾ることは開運行動です。
暮らしの中で、すぐに取り入れられる効果的な色の使い方や風水のお話も楽しいひとときです。
お茶とお菓子をいただきながら、お花に触れて心も体もやさしく癒される素敵な時間を
土屋ハウスのモデルハウスで過ごしませんか?
どなたでもお気軽にご参加下さいませ。

日  時 6月13日(金)11:00~12:30

参加費 2,500円(材料費)
※家サポイベントということで材料費のみで提供させていただいております。

定 員 8名

講   師 森 理恵
アトリエ FLORET R 主宰

会  場  土屋ホームモデルハウス《シルフィード・ロッソ》 ←場所はこちらをクリック
※黄色い外観のモデルハウスです
札幌市豊平区豊平1条10丁目
北海道マイホームセンター会場内(駐車場有り)


お申し込みはこちらから↓お願いいたします。

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: イベント・セミナー, 家サポ, 家サポセミナー, 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

お花を飾りましょう! 嬉しいお花の効果

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
数日の春らしい陽気に誘われて、予想よりも早く桜の便りが届いた札幌より更新しています。
ゴールデンウィークは正に桜に包まれてお花見日和となりました。
桜の花を見ると優しくふんわりした気持ちになれて日本人に生まれて良かったと思いますね。
桜に限らず、お花には人の心を和ませたり勇気を与えたりしてくれる効果があります。
今日は、そんなお花の嬉しい効果をご紹介致します。

風水的にも、お花を飾ると開運する!

どんな風水本にも必ず書かれているのが、観葉植物を飾ること、生花を飾ることとあります。
では、何故良いのでしょう?
観葉植物には家の中の気の流れを良い方向に導いてくれたり、悪い気を追い払ってくれたりする力を持っているから良いと言われています。
一方、生花には 【開かせる、咲かせる、実現させる】そんなパワーのあるお花は夢をかなえるパワーも持っていると言われています。
ならば、是非暮らしの中に取り入れたいですね!自分の気に入った生きの良いもの(生気を感じるもの)を飾ることをおすすめします。気を整えてくれるものなので元気なものが良いに決まっています。(風水って意外と当たり前のことが多いのです。)

今日は、こんな時にはこんなお花…TPOに合わせて活用するノウハウをお伝えします。

【新しいことをはじめるエネルギーをもらう】

グリーンと白の組み合わせがおススメ!
グリーンは成長と変化を、白はクリアなところからの始まり!! 絶大なリフレッシュ効果があります☆
白いお花を飾るだけで、グリーンと白の組み合わせを取り入れることが出来ますね♪

お花を飾ると、もれなくグリーンがついてくる!!2014年は四緑木星の年なのでラッキーカラーのグリーンを取り入れると開運効果もUPします。

グリーンイエローブルーからできている色。まるで正反対の性質の色同士がひとつになっているグリーンは大切なバランスをとってくれる色なのです。

お花を飾ると、茎や葉に必ずグリーンがついてます♪
だから、お花を飾るだけで、バランスとリラックスがやってきます♪

【いまひとつやる気がでない時には】

やる気、行動力!! と言えば赤いお花…特に赤いバラには強いパワーがあります。
ひまわりにも仕事の効率を上げる強いパワーがあります。
でも、自分にはちょっとしんどいな…眩しすぎる…と思ったら、赤いバラをオレンジやピンクに
ひまわりをガーベラに変えることで自分にちょうど良いパワーをもらいましょう!

自分がこれ欲しい!と思ったお花が一番ピッタリということなのです。
自分が選んだお花を見て「何故このお花を選んだのかな?」と自分に問いかけて下さい。
必ず何らかの答えが見つかるはずです。簡単なセルフセラピーにもなるので試してみて下さい。

どうぞご参考に(^-^)♪

森理恵プロフィール


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

自分の中にある答えを見つけるために。

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
最近、日が長くなってきて少しずつ春本番へ向かっているのを感じられるようになってきました。
三寒四温という言葉は今の季節を上手く表現していると感心してしまいます。
辞書に寄れば、寒い日が三日ほど続くと、その後四日間ぐらいは暖かいということ。
また、気候がだんだん暖かくなる意にも用いる…とあります。
そろそろクロッカスなど春の花の便りも聞かれる頃、桜の開花も待ち遠しいですね。
空の色も心なしか春色…今日はそんな空の色ブルーのお話です。

ブルーは空の色、海の色

空も海も見ているだけで大らかな気持ちになるので、ブルーは平和の象徴とされています。
自分の心の内側を見つめることをサポートしてくれる色でもあります。
新年度から、より自分らしく過ごすために、どうすれば良いかを考えるときに最適な色です。
どんな時にも答えは自分の中にあります。
だから、自分の感じたままに動いてみることは、正しいことです。
自分の心の声に従うこと…それは、自分を大切にすることでもあります。

気づき…見方を変えたら見つけられる

見つけようと思ったら、案外身近に小さな幸せがあることに気づきます。でも、忙しさに心を亡くして、周りや自分の心を見る余裕が無いとせっかくの幸せに気づかないこともありますね。既に自分が持っている幸せを忘れてしまっていたりもします。

見方を変える…視点を変える…
すると、今まで自分が思っていたことと全く違うことに思えたり、姿形も風景も違って見えてくることもあります。
今まで気づかなかったことに気づけたりします。

パールブルーというお花をグラスにアレンジ。
上からのぞいたら5枚の花びらがのびのびと…両手両足を伸ばした自由な表情に思わずほっこり♪

いっそ、考えるのをやめてみる

井上陽水さんの『夢の中へ』という歌にもあるように必死に探しているときには見つからなかった物が、探すのを止めた途端に見つかることってありますよね!
これだ! これしかない!と思っていたことが、実は、案外そうでもなかったと気づくこともありますね。
考えすぎることで本当の答えから遠ざかってしまって見失っていることもあるかもしれません。

思い込みという目隠し…
偏りというアンバランス…
それらを手放して軽くなり、
心と体のバランスを取れるように自分の中にある答えをちゃんと見ましょう。

どんな人も答えは必ず持っているはすです。
心が軽くなるきっかけになれたなら幸いです^^



フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

食べたり飲んだり…色の効果を直接取り入れよう!

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
4月になり、早いものでこの家サポブログのフォト&エッセイ連載も1年が経ちました。
今までお読みいただきましてありがとうございます。
これからも『花と色彩で創る素敵な暮らしの提案』で心と体が元気になって頂けるよう
時に楽しく、時に深いい内容をお届けして参りたいと思います。
改めまして、どうぞよろしくお願い致します。

暮らしの中に色を取り入れると効果的…と今までもお伝えしてきました。
着るもの、アクセサリー、メイク等の他、ノートやペンなどのステーショナリーなども有効ですし
インテリアや生活雑貨で必要な色を取り入れたりするのも効果的です。
上記の物は視覚からの心理的効果(心への効果)と生理的効果(体への効果)が主です。
今日はダイレクトに体の中に取り込む方法、カラーインテークをご紹介します。

カラーインテークとは
色のついているものを食べる、飲むこと

ここ数年話題になり、実践している人も多いのがスムージーではないでしょうか? 私も長いこと毎朝ミキサーで作って飲み続けています。
その日の自分の心と体の状態に合わせて欲しい色は違います。必要な色合いになるように材料の配合を決めて作ることも楽しいものです♪

YELLOW 頭の回転を早めて、計画的に効率よく物事を進めたいと思うときには、左脳の働きを高めてくれるイエロー系にします。マンゴーの分量を多くしてほうれん草はごく少量にしました。バナナとハチミツ、きな粉でもイエローパワーをプラスしています。

PINK 無条件の愛の色のピンクは人にも自分自身にも優しくなりたい時に穏やかに効いてくれる色です。また、可愛らしい色合いでありながら、実はピンクにはレッドよりも強いパワーが隠されていたりもします。今日は頑張らなくちゃ!と言う日におススメです。
この日のスムージーはブルーベリーをメインにほうれん草は入れずに仕上げました。

GREEN 春になると誰もが気になる色がグリーンです。グリーンは草原や森林のイメージをすると理解しやすい色です。春になると誰もが転機を迎え、新しい環境、新しい自分へ成長と変化を望みます。そんな気持ちがグリーンを選ばせるのです。
また、グリーンには過去と未来の狭間の今を大切にして一歩一歩着実に前進していくことをサポートしてくれる効果もあります。また、本当の自分らしさを大切にすることを意識させてくれる色でもあります。
何か迷っていることがある時には、自分の心の中にある答えが正しいということを教えてくれたりもします。

ヨーグルトと豆乳に定番のほうれん草をメインに胡瓜とキウイも入っています。いつもだいたい11種類は入れるようにしています^^

カラフルなお弁当でカラーを取り入れる

春…新学期が始まってお弁当作りが始まるママも多いと思います。なるべく彩りをキレイにして食欲をそそるようなお弁当にしたいですね^^
沢山の色があるということはカラーセラピー的にも偏りがなくバランスが取れているということになります。栄養の面でも偏りがなく、体と心に良い影響を与えてくれますね。

見た目も色合いも楽しいキャラ弁♪

これは娘にリクエストされて作ったキティちゃん弁当です。 『可愛くて食べられない』…と言いながら、必ず食べられてしまうキャラ弁です(笑)。作っている時も楽しいですが、お弁当箱を開けた時の喜ぶ顔を思い描きながら作っている時も幸せ気分になれますね♪ お料理って、やっぱり愛情だと思うのです。
レッドやオレンジは食欲を高め、楽しく美味しく食べられる効果があります。

色のついているものを食べたり飲んだりすることで、効果的に色を取り入れることが出来ます。
その時にとても大切なことは、その色の持つ効果に意識を向けることです。
ただ何となく色を取り入れても効果はあるのですが、意識することで効果が倍増します。
色を食べる(飲む)意味を考えるということです。
『イエローを取り入れて効率よく計画通りに物事を進められる』
『私はこのピンクを取り入れて人にも自分にも優しくなります』
『グリーンで心身ともにリラックス効果を高めよう!』

さぁ、 今日から食べる(飲む)カラーセラピーを始めてみませんか?

森理恵プロフィール


 


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 家サポ, 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク

梅の花の美しさと春の贈り物

ごきげんよう^^ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
3月も残り少なくなって参りました。札幌は春分の日を過ぎても雪がチラついています。
空の色や雲の表情は春を感じさせてくれるようになってきたとは言え桜の季節はまだまだ先。
そこで今日は、先日京都を訪れたときに感じた春をお届けしようと思います。


北海道ではあまり見られない梅の花。
特にこんなに色鮮やかな紅梅はなかなかお目にかかることはありません。
上の写真は、先日訪れた京都の下鴨神社の紅梅です。

御手洗川に架かる輪橋(そりはし)の袂にあるこの紅梅。尾形光琳が国宝「紅白梅図屏風」に描いた紅梅のモデルの木とされ、通称「光琳の梅」と呼ばれています。

梅の花について

ウメには災難を払う力があるとされ、屋敷の鬼門にウメを植える習慣があったそうです。平安時代にはこのウメを「ムメ」と表記する書物が多いことから、これが別名となったともいわれます。別名は他にも「好文木(こうぶんぼく)、木の花(このはな)、匂草(においぐさ)、風待草(かぜまちぐさ)、春告草(ハルツゲグサ)、香散見草(かざみぐさ)、初名草(はつなぐさ)」などがあります。

梅の花言葉

 

 高潔な心、忠実、気品、澄んだ心、忍耐、
独立、上品、厳しい美しさ、あでやか、艶やかさ

どの花言葉も日本人の生き方や所作の美しさを象徴しているステキなものばかりですね。
梅の花を見ていると自分が日本人に生まれて良かったと思えてきます。

春の京都の贈り物


京都清水寺のほど近くにある高台寺・圓徳院のお庭に咲いていた梅の花です。夜、ライトアップされた淡いピンクの梅も趣があって良いものです。
この圓徳院は、秀吉の妻ねね様が19年間余生を過ごされた場所。梅の香りを感じながら風と木々が奏でる音を聴きながら、静かな時間を過ごしました。

京都は28日には桜の開花予想が出ており、この日は既に満開の梅もはらはらと散っていました。その花びらが風に乗って座っている私の側に舞い降りたので、そっと手に取ると…

ほんのりピンクに染まったハートの形でした^^
とても素敵な贈り物を頂いた気がしました。

これから札幌は本格的な雪どけと共に春がやってきます。
梅も桜も一緒に楽しめる北海道も大好きですが、京都のステキな梅をお届けしました。

まだまだなごり雪も降ると思いますので、どうぞご自愛下さいませ。

森理恵プロフィール

 


フローラルカラーセラピスト 森理恵

フローラルカラーセラピスト 森理恵 の紹介

札幌で花とカラーのスクール&サロン アトリエ FLORET R(フローレアール)を主宰。花とカラーで癒しと気づきのカウンセリングをするフローラルカラーセラピスト。 自分で撮影した花や風景の写真に気づきのことばを添えるフォトエッセイストとしても活躍する。インターネットTVのUSTREAM ASIA公認スタジオ「SAPPORO SOUND」のMCを担当する傍ら、道内各地で講演をしている。オーラソーマ風水によるインテリアアドバイスも手掛ける。小樽市出身札幌市在住。 ホームページ http://www.floret-r.com   ブログ http://ameblo.jp/floret8716/
カテゴリー: 家サポ, 花と色彩で創る素敵な暮らし   パーマリンク